更新日: 2013-05-01 11:59:08

東京で盛岡3大麺を食す!

著者: ryukaku-san

編集者: ryukaku-san

閲覧数: 470

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

盛岡三大麺とは・・・
・盛岡冷麺
・盛岡じゃじゃ麺
・わんこそば
のことである。

STEP1 盛岡冷麺

Photo by ryukaku-san

盛岡冷麺は日本人向けに味付けされた冷麺です。焼肉屋さんの普通の冷麺が苦手な人でも「おいしい」と評判です。

盛岡で有名な「ぴょんぴょん舎」は東京のあちこちに店舗を作っています。
「焼肉はいらない!冷麺だけ食べたい」という人はフードコートがいいですね。

でも、ぴょんぴょん舎は焼肉もチヂミもかなりおいしいですので、冷麺以外もお試しあれ!

【焼肉】
・墨田区ソラマチ http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_tesu.html
・銀座 http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginzauna.html
【フードコート】
・ラゾーナ川崎 http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_razo-na.html
・ららぽーと新三郷 http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_shinmisato.html

足をのばすにはちょっと遠い…という方は、自分で簡単に作れます。
https://store.pyonpyonsya.co.jp/category.php?cid=1

アンテナショップで購入すれば送料かかりませんよ。
http://www.iwate-ginpla.net/

STEP2 盛岡じゃじゃ麺

Photo by ryukaku-san

ゆでたてのうどんに肉みそと千切りにしたキュウリをまぜあわせて食べる、シンプルな麺です。

お楽しみは、食べ終わってあまった肉みそに玉子をとき、お湯をそそいでスープにして飲むことです。「チータンタン」といいます。

・神田きたいち http://kitaichi-jyajya.com/
・三軒茶屋じゃじゃおいけん http://homepage3.nifty.com/jyajyaoiken/

もちろん、こちらも自宅で簡単につくれます。
盛岡で行列の店「白龍(パイロン)」のじゃじゃ麺がお取り寄せできます。
http://item.rakuten.co.jp/baeren/c/0000000140/

STEP3 わんこそば

Photo by ryukaku-san


Q&Aの引用を読込んでいます。

一度は試してみたいですね。盛岡までいかなくても横浜で味わえます。

http://www.tatibana.net/sub-wanko/index.html

まとめ

盛岡はオリジナリティーあふれる麺がいっぱいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する