更新日: 2013-04-30 17:46:35

「歩くと痛い!」かかとの痛みを改善する方法

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 9110

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

歩いたとき、踵の前側あたりにいやーな痛みを
感じたことはありませんか?

そんな悩みを持つ方におすすめの改善方法を、
実体験をまじえてご紹介します。

STEP1 足底筋膜炎とは

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)とは、
足裏にある腱が炎症を起こしている状態です。
足裏のアーチを作っている腱ですね。

私はここ数年、毎年夏になると足裏が痛くなっていました。
安静にして寝ていれば痛みは軽くなるのですが、
大人としてそんなわけにはいきませんよね。

痛みを放置していた結果、ついに歩くのが苦痛になるほど痛くなり
整形外科を受診しました。

STEP2 足底筋膜炎になる原因

Photo by zaha

●老化による足裏アーチの低下
●歩きすぎ、立ちっぱなしなど、足裏を酷使する
●偏平足や足に合わない靴など

私の場合、原因は「歩きすぎ」といわれました。
といっても毎日たかが15分くらいです。

でも、毎年夏に起こることを考えると、
サンダルでたくさん歩いたことに問題がありそうです。

STEP3 足底筋膜炎の改善方法

●クッション性の高い靴を履いて安静にする
●ストレッチをする

治療の基本は自然治癒です。
私が訪れた整形外科でも「安静にしていればなおる」とのことで、
足裏に痛み止めの湿布をはるだけ、という治療でした。

でも、歩かないわけにはいかないので、
できるだけ足を酷使しないことはもちろんですが、
外出時はスニーカー×靴底クッションという装備で乗り切っていました。


ストレッチの必要を知ったのは、
翌年また足裏が痛くなり整骨院に行ったときの話です。

STEP4 足裏アーチの崩れ

Photo by zaha

整骨院で言われたこと。
それは「足裏のアーチが崩れている」ということでした。

人間の全体重を支えている足裏は、
足裏にあるアーチによって体重を分散しています。
このアーチのバランスが崩れると
本来ではありえない部分に体重という負担が集中し、
足裏はもちろん身体全身に悪い影響が起こります。

アーチが崩れる原因はさまざまありますが、合わない靴を履いたり
正しい姿勢で立ったり歩いたりしていないことなどが
やはり大きいようです。
歩くときに、きちんと足指が使えておらずペタペタと歩くクセがある人は、
足裏のアーチが崩れやすいと。

……すごーく心当たりがあります……!

私の場合、足裏が逆に反っていると言われました。
足裏アーチが崩れると、ちょっと歩いただけで足が疲れやすかったり
ふくらはぎがむくんだりするそうです。

……思いっきり心当たりがあります……!

STEP5 足裏ストレッチ

そんなわけで、足裏のアーチを元に戻すためには
足裏の筋肉を鍛えることが必要です。

その方法をご紹介しますね。
============================================================

1:足首と足指のストレッチ
 あぐらをかくようにすわり、左足首を右の膝上にのせます。
 足指の間に手の指を挟み、そのまま足首をぐるぐるまわします。

2:足裏でグー・チョキ・パー
 最初はパーが全然できませんでした。
 でも、1のストレッチを続けていたらできるようになります。

3:足指でタオルを手繰り寄せる
 椅子に座って、床にタオルを落とし、足指でそのタオルを手繰り寄せます。

============================================================
ちなみに回数は適当です。
5回くらいのときもあれば、20回くらいやる日もあったり。
テレビをみながら、音楽を聴きながらでもできるので、
つらくない程度の回数を続けています。

それでも、毎日やっていたら以前より痛みが出にくくなってきました!

まとめ

足底筋膜炎になってしまったら「安静にする」ことがポイントですが、
「ならないために予防すること」こそもっとも重要です!!
痛みが出てからだと回復に時間もかかります。

40歳未満の方で、足をそれほど酷使していないのに踵が痛いという人は、
ぜひこの「足裏ストレッチ」をやってみてください!

Photo by「足成」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...