更新日: 2013-04-30 16:11:53

【ベランダでプチ栽培!】ミニひまわりの育て方!

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 6565

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

ひまわりを育ててみたい……そんな憧れをいだきつつ、
「でもマンション暮らしだし、たいして広くないベランダでひまわりなんて無理」
ずっとそう思っていました。


そんなとき、「ミニひまわり」を育てている人から
ベランダでもできるという話を聞き、
それならば!とさっそくやってみることに。

ひまわりなんて小学校以来かも??
なんだかとても懐かしいこの気持ち……ワクワクします!

STEP1 種をまきます

Photo by zaha

種の撒きどきは4月中旬から6月頃です。

ミニひまわりなので、プランターでOK。
私が使用したのは40×15×20(深さ)のプランターです。
そして選んだひまわりの種類は、その名も「ミラクルビーム」!

========================================================
1、プランターに鉢底石を敷き、花用にブレンドされた土を入れます。

2、じょうろを使って、たっぷりと土に水をかけ、土全体を湿らせます。

3、土に1cmくらいの深さで20cm間隔に穴をあけ、そこに種を撒きます。
  (※私はのちのち間引くことも考えて、欲張って5cm間隔に撒いてみました)

4、種を撒いた穴にまわりの土をかぶせたら、種まき完了。
========================================================

STEP2 育て方

芽が出るまで、日当たりと風通しの良いところにおいて、
土が乾きすぎないように水遣りをしましょう。

それだけ。

今回は新聞紙やラップなど、発芽を手助けするようなことはしていません。

STEP3 芽が出た!!

Photo by zaha

種まきから1週間ほどで発芽します。
(私の撒いた種の発芽率は80%でした)

しっかりと強い芽が「ぴこん!」と顔を出すので、
とても楽しいですよ!

あとはきちんと水遣りをすれば、6月~8月に開花し、
次々とお花を咲かせてくれるそう。

ぐんぐん成長する時期には、適宜肥料を与えましょうとのことで、
もうちょっと大きくなったら薄めた液肥を与える予定。


「一株で20輪」と書いてあったけど、本当かな?
そうだとしたら、8苗×20で160個もお花が咲いちゃう?!
なんて都合の良い想像をしつつ、
今日もミニひまわりの芽は順調に育っています。

あー花がまちどおしい(>▼<)!!

まとめ

ミニひまわりを育てるポイント

●とにかく日向で育てること!
●水をきちんとやる!でもやりすぎない!


トップ画像 by:Geekr(http://www.gatag.net/
それ以外の画像 by zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

26

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...