更新日: 2013-04-28 00:14:45

なめてた!仙台の牛タン

著者: yoruaru-q

編集者: yoruaru-q

閲覧数: 1298

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoruaru-q

「タンなんて近所の肉屋で買ってきて焼いて食べればいいんじゃないの?」と思っていたら感動した【仙台の牛タン】についてガイドします。

STEP1 仙台の牛タンとはどういうものか。

仙台の名物というと牛タンです。

牛タンといったら牛の舌のことでしょ?
タンだったら松坂牛でも神戸牛でもあるじゃん!
近所の肉屋で買ってきて焼いて食べればいいんじゃないの?

と、思っていたのですが、

仙台の牛タンは牛タンを【厚切り】で最大限フィーチャーした【定食】の形式をしていました。

【仙台の牛タン】という様式があったんです。

STEP2の引用のように、初めての人に勧められるケースがあります。

STEP2


Q&Aの引用を読込んでいます。

気軽に、駅の中で気軽に食べられる【仙台の牛タン】。

STEP3 仙台は遠い?

東海地方より西側の人間からすると仙台は遠く感じますが、
東京を基準にすると「東京・名古屋間」と「東京・仙台間」は、
交通費と所要時間において、同じくらいです。

名古屋に行ったことがある人は、仙台にも気軽に行けます。

STEP4 どの店で食べるか? 駅前編

JR仙台駅
地下に
青葉亭 仙台エスパル店(定食だけでなく洋食メニュー豊富です)
http://www.aobatei.jp/shop/contents?contents_id=212314
伊達の牛タン 地階 エスパル店
http://www.dategyu.jp/restaurant/restaurant_list.html

3Fに牛タンストリートもありますがSTEP5によると混んでるみたいです。


デッキから直接入っていけたのでここでも食べたことあります。
たんや善治郎
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4011666/dtlmap/

STEP5


Q&Aの引用を読込んでいます。

利休、太助、喜助のうち、利休は行ったことあります。吉祥寺にもありますね。
いつか全部コンプしたいです。

STEP6 平日の場合はランチを狙え!

牛タン定食と殆ど同じような内容のランチが安くてお得です。

STEP7 近くの観光地

牛タンのあとの観光ですが、JR仙台駅を拠点として観光するとしたら

・青葉城
伊達政宗が好きならぜひ。
お城が実際にあるわけではありません。

・松島
日本三景の1つ。写真で見るのと実際に見るのとではずいぶん違います。おすすめ。
仙石線(電車)で行けます。3時間あれば往復して景色みれます。
海岸沿いのお土産屋さんが東日本大震災の津波がで水がこの高さまで来た(大人の胸の高さくらい)と提示していました。

仙台から仙石線で松島へ行き、ウミネコとふれあう。
http://okguide.okwave.jp/guides/68939

・ジョジョ的な何か

 仙台の「むかでや」で吉良吉影の領収書をゲットする方法
 http://okguide.okwave.jp/guides/66595

 【2012夏版】ジョジョの聖地・S市杜王町でジョジョ立ちしようッ!
 http://okguide.okwave.jp/guides/66596

まとめ

テールスープはとても美味しいです。
牛タンシチューや牛タンカレーもあります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
yoruaru-q

夜歩く プラネタリウム人間 または 水族館人間

必要なもの

交通費
食事代