更新日: 2013-04-25 20:49:02

日本にいる外国人と上手く付き合うためのポイント

著者: れい

編集者: れい

閲覧数: 749

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by AFS-USA Intercultural Programs

電車の中で大声で話したり隣の部屋で騒がしくする外国人にイラっとした経験はありませんか?でも「マナーが悪い」「常識がない」「あり得ない」と決めつける前に、少し考えてみましょう。

STEP1 理解する努力

自分の常識が相手の常識とは限らない、ということを忘れないようにします(日本人同士でも同じことが言えますよね)。自分にとって正しいことを押しつけるだけでなく、相手を認めて受け入れる姿勢が必要です。そんな努力の第一歩として、できることをいくつか挙げてみます。

STEP2 相手の文化を知る

相手の出身国の文化について、ネットで少し検索してみましょう。国ごとの文化、マナーの違いが説明されているサイトもたくさんあります。相手の文化を知ることで初めて、相手の言動の意味が理解できたり、悪気は全くないことを知ることができるかもしれません。相手を理解したうえで、少しずつ日本のマナーを教えてあげれば良いのです。

STEP3 母国の情報を知る

相手の出身国の基本情報も、ウィキペディアなどを使って調べてみましょう。国によっては全然知らなかったことを知ることができて視野が広がり、知識を増やすことができますし、相手への理解も深まります。学んだ情報を話題に、色々聞いてみれば、距離を縮めることもできるでしょう。

STEP4 言葉を学ぶ

相手の母国語を、1~2言を片言でいいので口に出してみれば、相手はとても喜ぶはずです。積極的に話しかけて、言葉を教えてもらいましょう。英語を学んでいる、または学びたいという人は、英語が母国語でなくても話せる外国人がたくさんいるので、練習させてもらうといいでしょう。

まとめ

外国人と接する機会は、日本にいながら海外の文化や言葉を学べる貴重なチャンスです!一人一人が偏見をなくして個人的に国際交流を深めていけば、そのうち世界も平和になるかもしれません(^^)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
れい

著書「英語学習が変わる! 最強オンライン辞書weblioのひみつ」が発売されました。
weblioを使って英語を勉強するヒントがいっぱい詰まっています♪...