更新日: 2013-04-25 18:50:38

福島っ子の私が独断と偏見で選ぶ福島土産ランキング

著者: okappasan

編集者: okappasan

閲覧数: 540

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

福島生まれ福島育ち周りの奴はだいたい友達の環境で育ったわたくしがおすすめする福島のおみやげランキングをQ&Aからピックアップしてみました。
独断と偏見ですので多少の好みの違いはあしからず><

STEP1 1位 檸檬(れも)


Q&Aの引用を読込んでいます。

こちらはめちゃくちゃ好きでよく単品で購入していました。
付属の小さいフォークで小さいケーキのように切ってちびちび食べるのが私流。
もったり濃厚なチーズなのに、檸檬の香りがふんわりとしてしつこくないのが好きなポイントです。

STEP2 2位 いかにんじん


Q&Aの引用を読込んでいます。

これは福島の郷土料理で、帰省するたびにどんぶりいっぱい食べ、おみやげにも持って帰るくらい好きです。
するめをもどして千切りにしたものと、人参の千切りをあまじょっぱいタレで漬け込んだだけのシンプルな料理ですが、お酒にもおかずにもぴったりで、なぜ全国区のおかずにならないんだろうといつも思っています。

なぜそんなに好きなのに2位なのかというと、おみやげとしてはどうなんだろうというところですかね。土産物としては売ってなくて、スーパーとかで普通に惣菜として売ってるものなので…

STEP3 3位 柏屋の薄皮饅頭


Q&Aの引用を読込んでいます。

この人はわかってる。
まんじゅうはこしあんに限ります。
柏屋のあんこは甘さが上品で、しかししっかりとした重さのあるあんこなので、お酒のお供にもいけます。
つけものを食べてまんじゅうをたべるとか、そういう暴挙もします。
フィルムにくっついてしまった薄皮は別途はがして食べます。

STEP4 4位 みそパン


Q&Aの引用を読込んでいます。

これはね…知る人ぞ知るって感じです。
牛乳とめちゃくちゃ合います。
ありきたりなおみやげに飽きた方は是非。

STEP5 5位 ラジウム玉子

こちらはQAが存在していなかったのですが、温泉卵のことです。
飯坂温泉あたりのラジウム温泉でつくったからラジウム玉子。
普通の温泉卵よりとろりとしていて、黄身はしっかりとしています。
ほかほかごはんにかけて醤油でいただくのが最高…♡

意外ともつのでおみやげでもいけるとおもいます。

まとめ

有名どころ以外にも魅力たっぷりの福島の名産をお楽しみくなんしょ~(お楽しみください~)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
okappasan

旅行が好きな引きこもりです