更新日: 2013-04-30 16:06:04

水戸で無料でお花見&サッカーを観る

著者: Jun

編集者: Jun

閲覧数: 398

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Jun

茨城県水戸市のサッカークラブ、水戸ホーリーホックとのアウェイ戦ついでに
アウェイサポにおすすめの無料でお花見できる場所をご紹介します!

STEP1 水戸といえば偕楽園

★偕楽園公式ページ
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

水戸といえば偕楽園の梅です。色とりどりの梅は本当に素晴らしい。
左近の桜という大きな桜もあるので、両方咲いてる時期に是非。
しかも入場無料です!

結婚式をあげることもできるらしく
新郎新婦が記念写真を撮っているところも見ました。

中は広い庭園になっていて屋台もたくさん出ています。
座って食事できるお店もあるので家族連れにも優しいです。

そしてお土産に売られている水戸納豆は本当に藁に入ってます!!
凄い!レトロ!!本格的!!!


★あやめ園公式ページ
http://www.city.itako.lg.jp/index.php?code=1385

無料でお花見できるスポットとしてはこちらもおすすめ。
毎年5月末から6月に水郷潮来あやめまつり大会が開催されます。

偕楽園の梅はJリーグ開幕すぐでないと観にいけないので
5月~6月に水戸へ行くアウェイサポの方はこちらへどうぞ!

STEP2 東京から水戸への移動手段

都内からは上野発の特急フレッシュひたちが便利。
上野から水戸まで1時間30分くらいでつきます。

しかも途中停車が5駅だからそんなに混みません!

車の方は常磐自動車道に出て水戸ICで降りて下さい。
都内からだと2時間弱程度でしょうか。

STEP3 スタジアムまでの移動手段

水戸駅北口4番乗り場か赤塚駅南口4番乗り場から普通の路線バスに乗ります。
水戸駅からだと600円か700円したので、赤塚駅をおすすめします。

赤塚駅だと駅のすぐそばにダイソーがあるので
雨になりそうな試合の時はそこでレインコートを買いましょう。
サッカー観戦に傘は禁止です。
色々危ないから。

赤塚駅はお土産を扱うショップや駅ビルがないので、
初参戦の方は帰りだけ水戸駅でもいいかも。
水戸駅ならお土産もラーメン屋もあるので待ち時間も楽しめます。

STEP4 ケーズデンキスタジアム水戸

名前の通りケーズデンキがスポンサーの水戸ホーリーホックホームスタジアム。
電気屋さんがスポンサーだけあって電光掲示板はきれいです。

ただゴール裏が芝生席なのですが、けっこうハゲてる。
泥が露出してるところが多いので雨の日はかなりやばいです。
座ってみたい方はスタンド席がいいと思います。

アウェイの入場口とフードコートエリアがほぼ真逆でちょっと遠いので
一度入場して荷物を置いてから買出しに行って再入場がよいです。

何回か行ってるのですが毎回何か納豆系メニューがあります。
ねばり丼(納豆とオクラととろろ、たまごだった気が)とか
納豆入りのつくねみたいのを焼いたやつとか。

あと店名分かりませんが、スタジアム正面よりもホーム寄りの店で
カップ入りワイン200円がありました!
大き目の透明カップになみなみ注いでくれて200円は安い。
赤も白もあります。

ちなみに車だと水戸ICから10分で着きます。
駐車場は2つありそれぞれ800台、400台が停まるそうですが
アウェイサポは遠くに誘導されるって噂もあり…早めに行ったほうが良いと思います。

STEP5 偕楽園までの移動手段

試合前でも後でも、一度水戸駅に戻ってバス移動になります。
水戸駅北口偕楽園行きバスで約20分、偕楽園入口で降りたら目の前です。

どうやら梅まつり期間中(2月末~3月末)には偕楽園臨時駅まで
電車でいけるらしいのですが、その時期に試合がなくて使ったことがありません…

車の場合は…ナビに頼って下さい(;´Д`)
駐車場は偕楽園のすぐ横にもあり付近にコインパーキングもあったので
パーキング待ちになるほどの渋滞はなさそうです。

STEP6 納豆の食べ方


Q&Aの引用を読込んでいます。

水戸納豆は藁の香りを楽しみたいので、
炊き立てご飯にそのまま載せるのが一番です。

しかし買いすぎて飽きたり賞味期限がせまって香りが飛んじゃったりしてたら、
こんなQ&Aを参考に乗り切って下さい。

ちなみに藁に入った納豆もそのまま冷凍保存できるそうです!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Jun

週末はサッカー観戦です
ご当地ラーメン大好き