更新日: 2013-05-09 16:54:36

徐々にステップアップして、初心者がフルマラソンを走れるコツ

著者: 爺ヶ岳

編集者: 爺ヶ岳

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はじめに

Photo by 爺ヶ岳

東京都在住者なら、都内を信号を気にしないで走ってみたいという気持ちになります。
加えて、新宿や銀座、浅草などの人気スポットを路上から見ることができるわけですからランナー冥利に尽きます。
初心者がフルマラソンを走れるまでになるには大変ですが、方法論を踏まえれば決して出来ないことではありません。

STEP1 焦らずに歩くことから始める

普段、走り慣れていない人が急に走ることはかなり危険です。最初はゆっくり歩くことから始め、徐々に速度を速めて早足にします。
早足が慣れてきたらジョギングをします。ペースは10分/キロのゆっくりでいいです。
このペースは所謂「ニコニコペース」と呼ばれますように、笑顔を失わないレベルの速度です。

STEP2 徐々に距離を伸ばす

Photo by 爺ヶ岳

ジョギング習慣は人それぞれ違いますが、週末ランナーでも1カ月に50キロ以上は走りたいですね。実際のマラソンの距離に匹敵するような距離ですが、ひとつの目安になります。
また、並行してゆっくりしたジョギングから少し速度を上げる練習をします。ここでも焦りは禁物で、徐々に距離と速度を上げていきます。

STEP3 仲間と一緒に走ると効果的

ひとりだけのジョギングは寂しいですので、走る仲間を探します。
同じ初心者同士でも良く、ジョギングクラブに入会して、先輩ランナーから意見をもらうことも良いです。また、走った日と距離、感想などを書いた練習ノートを作成すると、走る意欲も俄然高まってきます。

まとめ

1.焦らずに歩くことから始める。
2.ゆっくり距離を延ばし、速度も高める。
3.同じ目標を持った仲間と一緒に走る。
決して難しいことではないと思います。さあ、目標の東京マラソン完走に向けて動き出しましょう。

(Photo by 足成)(はじめに)
(Photo by えりーな)(STEP2)

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