更新日: 2013-04-23 17:33:57

大人も子どもも!かけっこが劇的に早くなる方法!

著者: shim101

編集者: shim101

閲覧数: 1558

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by shim101

大人だってかけっこが早くなりたい!
子どもを持つ親なら経験がある方も多いであろう「親子競技」を前に
切実にそう思います。

そこで「一週間で学ぶかけっこ講座」を受講してみたので、
その体験を書きます。

子どもに尊敬されるかっこいいパパ・ママになりたい方、
一緒に頑張ってみませんか?!

http://n-academy.jp/kakekko/

STEP1 【受講した理由】

5月に子どもの運動会があります。
そこで親子競技というものがあるのですが……

私はかけっこが大の苦手。
気持ちだけは前のめりなわりに、
思うように身体が前に進まないんですよね。

なのに!今回は父親が仕事の都合で運動会に参加できないため、
なんと私が走ることに……

幸いうちの子は比較的かけっこが早いようです。
でも、だからこそ親が子どもの足を(文字通り)引っ張っては
わが子に申し訳ないという気持ちがあって、
親子競技があると聞いてからずっと憂鬱でした。

[PR]なぜ、自己ベストが更新できたのか。その訳は?

STEP2 【私がかけっこが遅い原因】

Photo by shim101

まずは自分の走り方を知るところからはじめました。

走っているところを動画で撮ってもらいチェック。

その次にレッスン動画を一通り見てみてみると……
私がかけっこが苦手な理由がわかりました。
スタートダッシュから最後までずっと上半身をそらして走っていたんですね。
私の場合「お腹まっすぐ!」がポイントのようです。

それにしても、レッスン動画に出てくるお子さんたち、
みんなめちゃくちゃ早くなってます!!

[PR]なぜ、自己ベストが更新できたのか。その訳は?

STEP3 【実際にやってみました】

Photo by shim101

動画は親が子どもの練習をサポートしていますが、うちは逆。
旦那様がいないときは子どもがコーチです。

きちんとしたスニーカーを持っていなかったのですが、
この機会に購入し、トレーニングウェアに着替えて夜の公園へ。
(うちの家はいなかなのですが、やはり人に見つかると恥ずかしいので!)

「ももあげ」や「レッグカール」など基本的な動きから
「ゴールのフォーム」まで、毎日1時間ほど一週間やりました。

大人にはなかなかハードな練習でした……
でも、どこが悪いかがとてもよくわかったので、走るときに意識しやすく、
3回目くらいで自分でも早くなっているのがわかるくらいでした。

今までは早く走ろうと思うほどにもつれる感じがあって怖かったんです。
これは筋力不足だったのかな?
一週間も基本的な練習をやったらそれがなくなって、
身体が軽くなった感じなのです!
大人になってまさかこんな感動を味わえるとは思いもしませんでした!

[PR]なぜ、自己ベストが更新できたのか。その訳は?

STEP4 【結果は】

運動会は一ヶ月ほど先ですが、
一週間練習した段階でのタイム測定ももちろんやりました。

この動画レッスンを受ける前のタイムが11秒03。
一週間後に測定したところ、


なんと……

10秒11!!

大人でも、まだまだかけっこって早くなれるんですね。
もっと早くこのコツを知っていればなぁ、と心底思います。

あと、これはついでというかとても嬉しいことなんですけど、
なんと一週間で2Kg近く痩せました。
そして、足のむくみが軽くなったことも書いておこうと思います。
やっぱり足の筋肉がついたおかげかな??

子どもの運動会以前に、冬太りしていた身体には
とても良いダイエットになりました。

[PR]なぜ、自己ベストが更新できたのか。その訳は?

まとめ

子ども自慢の素敵なママとして一緒に運動会を楽しめるよう、
基本的な練習は運動会までは2日に一度のペースで続けようと思います。
そして、あと2Kgやせますよ笑!!

私が明らかに早くなったのを見た子どもも、
「自分もやりたい!」と言い出したし、家族のコミュニケーションにも
一役かってくれた講座でした。


画像:Nアカデミー

http://n-academy.jp/kakekko/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
shim101

小学校低学年の子どもを持つ専業主婦です。
以前は食品関係の仕事をしていました。

最近はお花を育てることに興味があります(^▽^)
よろしくお願い...