更新日: 2013-04-23 14:46:03

円満に習い事を辞めて、違う教室に移るには

著者: avril04

編集者: avril04

閲覧数: 6428

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by avril04

今通っている教室って、何だか思っていたのと違った、他の教室に移りたい。そんな時、どうしたら円満にいくのでしょうか。

STEP1 教室に通ってみたけど、自分のイメージと違った

Photo by avril04

習い事をはじめてみたけど、あんまり楽しくない。こんな時は、無理して続けると大変です。自分のモチベーションが下がっているので行くことが嫌になりますし、そういった雰囲気というのは周りの人にもすぐに伝わってしまいます。特に先生が気にされるようになったら、教室全体の雰囲気が暗くなってしまいます。

STEP2 無理な点ははっきりと言おう

習い事は自分で決めて始めたことなので、基本的には辞めることも自由です。ただ、何も言わずにだまって辞めてしまうと、いい印象は残りません。なので、どういった点が自分には無理だったのかということを、はっきりと先生に伝えておきましょう。

でも、クレームのような言い方は辞めておいたほうがいいです。あくまでも自分が無理だと感じた理由や、通えなくなった理由を伝えるようにしましょう。

STEP3 他の教室に行く場合には、しっかりと調べてから

Photo by avril04

今通っている教室が自分には合っていないから、他の教室に行く。これはいいことなのですが、安易に決めていると、同じようなことになります。そもそも習い事を続けたいのか、同じ内容のものがいいのか、スケジュールは大丈夫なのかということをしっかりと踏まえてから、次の教室を探しましょう。

まとめ

無理して習い事を続けていても、いいことは一つもありません。スパっと気持ちを切り替えて、次の習い事を探してみましょう。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する