更新日: 2013-04-23 13:30:03

猫を飼いたいと思った時の、心の準備

著者: mahaaalo

編集者: mahaaalo

閲覧数: 800

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mahaaalo

猫ってかわいいですよね。でも安易に飼い始めてしまうと、後で大変ですよ。

STEP1 猫を飼う時に考えておいたほうがいいこと

ペットショップに行ってみると、たくさんのかわいい動物がいますよね。その中でも、特に猫はどんなことをしていてもかわいいので、そのまま連れて帰りたくなってしまいます。でも、これまでに一度も猫を飼ったことがないのであれば、まずは「猫を飼うにはどういうことをしなければいけないのか」ということを考えておく必要があります。

STEP2 散歩は必要ないけど、ストレスに注意

Photo by mahaaalo

猫は犬と違って、毎日の散歩をする必要はありません。しかし家の中にずっといると、それだけでストレスが溜まってしまいます。ストレスを与えないようにするにはどうすればいいのか、考えておかなければいけません。「外に出すとそのまま帰ってこないかもしれない」と思うかもしれませんが、しっかりと愛情をかけていれば、ご飯の時には帰ってきます。

STEP3 猫のスペースはきちんと確保

猫はいつでもどこでも自由にしているように見えるので、スペースを作る必要はないのではないかと思ってしまいます。しかし、動物は自分のテリトリーがないと落ち着けないので、猫だけのスペースというのを確保する必要があります。広くなくても良いので、せめてトイレを置けるぐらいのスペースを用意しておきましょう。

まとめ

ただかわいいだけで猫を飼ってしまうと、後で色々と大変なことが出てきます。まずは、どういうことに気をつけなければいけないのかということを、しっかりと考えておくことが大事です。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する