更新日: 2013-04-23 19:45:26

「スピーチ講座」を受講して人前で話す苦手を克服しよう!

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 905

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isily

私にはスピーチで、嫌な想い出が一つあります。
20代になったばかりの頃、初めて出席した友人の結婚式でスピーチを頼まれ、スピーチの例文集などの本を借りて気合を入れて準備したのです。
そのときはメモを読ませてもらうという形にしたのですが、いざ私の番という時に「前の方が長引いたので」と5分の予定を1分にするよう言われ、パニックに……。
結局、用意したメモをうまく利用できず、しどろもどろで何を言ったかもよく覚えていません。

それ以来スピーチが苦手で、仕事でも原稿だけ作って話すのは若くてきれいな後輩に頼むなど避けてきました。
しかし、結婚して、子供ができて、PTAなどの役員をやるとなると、子供たちの前でスピーチしなければならない機会もあるのです。

そのため一念発起して、人前で話す苦手を克服するために「スピーチ講座」を受講することにしました。

▼Nアカデミー「相手の心をつかむ実践スピーチ講座」
http://n-academy.jp/speech/

STEP1 【「相手の心をつかむ実践スピーチ講座」とは】

Photo by isily

人前で話すのは苦手という人でも、社内のプレゼンや朝礼、面談など仕事をしていれば人前で話さなければならない機会も多く存在します。
また、仕事をしていなくても、結婚式やお葬式といった人生のイベントや子供の行事、自治会行事など、あらゆるシーンにおいて人前でスピーチする機会が回ってくることがあります。
「苦手だからとにかく必要なことだけ言って終わらせる」では、話を聞いてもらえなかったり、おしゃべりされたりして、仕事や人間関係に悪影響を与えることもあります。

この講座では、スピーチを上手に行うための見た目や話し方、ジェスチャーなど、相手に話を聞いてもらうためのスキルを磨いていきます。

講師は、株式会社グローバリンク 代表取締役で、ビジネスコミュニケーション研修のプロともいえる、大串 亜由美先生。
受講料は、質問付き講座が定価1,980円、受講期間は3ヶ月、質問+添削付き講座が定価3,980円、受講期間は5ヶ月です。

[PR]アガリ症や話ベタを卒業する方法とは?

STEP2 【受講する】

Photo by isily

まず、Nアカデミーに入会して、「相手の心をつかむ実践スピーチ講座」への入会を申し込みます。
そして、クラストップにあるファイル一覧から、スピーチ例、講座資料、ダウンロード教材を印刷して準備します。

レッスン1の、カッコイイスピーチとはどんなものかに始まり、スピーチ例を見ながら、どこを修正すればカッコイイスピーチになるかを具体的に教えてくれます。
そして、スピーチの内容の組み立て方や話し方、見た目のイメージなど、人前で話す時にどうすればよい印象を与えられるか、プレゼンが成功するかを勉強していきます。

スピーチ例として、受講者の男性が実際にスピーチを行っているのですが、受講するに従って、どんどん素敵なスピーチになっていくのがわかり、納得できる内容になっています。

[PR]アガリ症や話ベタを卒業する方法とは?

STEP3 【人前での話下手を克服する!】

友人たちとおしゃべりしているときは平気なのに、いざ立って視線を浴びるとうまく話せない、という人は多いと思います。私もその1人でした。
しかし、子供が幼稚園や小学校に行くようになると、保護者会などで自己紹介したり、役員として子供や保護者たちの前で話をしたりという機会が増えてきました。
そして、子供たちの前でスピーチするというのは、つまらないと遠慮なく遊びだしますし、大人を相手にする以上に難しいかもしれません。

この講座ではビジネスシーンでのスピーチに重点を置いていますが、ビジネス以外のスピーチにも大いに活用できます。
まず、オープニングで引きつけて、会話のキャッチボールをするということですが、大人には不向きな挙手も、子供相手には有効手段です。
幼稚園児や低学年には、先生のように元気よく「○○だと思う人!」「はーい!」という形で始めれば、つまらない内容でも集中して聞いてくれます。
PTAの役員会や保護者だけの会でも、この講座で勉強したことはとても役に立ちそうです。

何よりも、受講したことによって人前で話すことへの自信がついたのが一番かもしれません。結婚式での失敗を繰り返さないように、これからは不測の事態でも慌てずに、自信をもってスピーチできるようになりたいと思います。

[PR]アガリ症や話ベタを卒業する方法とは?

まとめ

Top画像:Nアカデミー
STEP画像:Nアカデミー「相手の心をつかむ実践スピーチ講座」より

http://n-academy.jp/speech/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...