更新日: 2013-04-19 21:19:52

『モネ・ゲーム』鑑賞ガイド&試写会にご招待!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 2284

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

コリン・ファース×キャメロン・ディアス×コーエン兄弟
豪華キャスト&スタッフで贈る極上のエンタテインメント『モネ・ゲーム』が2013年5月17日(金)公開!その見どころをお送りします!
そして『モネ・ゲーム』試写会に5組10名様をご招待!最後までお楽しみください。

STEP1

■予告編


STEP2

Photo by OKWAVE Stars

■イントロダクション


『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を獲得した名優、コリン・ファースと、ハリウッドのトップに輝き続けるスター、キャメロン・ディアスの、夢の初共演が実現!

常識に縛られたカタブツだが、どこか抜けていて詰めが甘い英国男と、陽気で怖いもの知らずの天然キャラなテキサスガール。
そんな、すべてが真逆のキャラクターを演じたキャメロンとコリンの、“贅沢すぎるミスマッチ”で世界を爆笑に包むのは、印象派の巨匠モネの贋作を巡る詐欺の物語。

完璧な計画のはずが、失敗へとまっしぐらに突き進み、誰も予想できない驚愕と喝采の結末に鮮やかに着地する脚本は、『ノーカントリー』でアカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞を受賞したジョエル&イーサンのコーエン兄弟。美術界最大のミステリーと称して展開される、忽然と消えた名画の数奇な運命を追うエピソードも、まさにコーエンワールドだ。

STEP3

Photo by OKWAVE Stars

■ストーリー


モネの連作「積みわら」の消息不明の1枚を贋作にして、大富豪に売りつける。
ロンドンの美術鑑定士ハリー・ディーンは、横暴な雇い主であり、億万長者のメディア王シャバンダーを相手に、そんな大掛かりな詐欺を計画する。
完全犯罪には、名画の最後の目撃者と噂される男の孫娘、テキサスのカウガールPJが必要だった。PJは喜んで名画の持ち主になりすますが、その奔放すぎる性格で初めてのロンドンでの豪遊を楽しみながら、次々と計画を塗り変えてしまう。
さらにシャバンダーがPJに夢中になるという、全く予想もつかなかった怒涛の展開に焦るハリーも大暴走。あろうことか、肝心の贋作鑑定の役目をライバルの鑑定士マーティンに奪われるという、絶体絶命の大ピンチに!
果たして、絡まり合ったモネ・ゲームの行方は?

STEP4

Photo by OKWAVE Stars

■脚本について


ベテランのハリウッド・プロデューサーであるマイク・ロベルは、まだ映画業界に携わっていなかった1966年、マイケル・ケイン、シャーリー・マクレーンが出演した『泥棒貴族』の英国プレミア上映会に出席し、大いに楽しんだ。

その後、映画プロデューサーとして成功を収めたロベルはある日、保管室の映画を調べていて、あの時の『泥棒貴族』を見つける。ロベルはリメイクする価値があるとスタジオを説得し、本作の企画に乗り出した。 2003年、ロベルは新たな脚本の執筆に、コーエン兄弟を起用する。その結果、詐欺計画を実行する男の物語だという設定以外は、ほとんどが全く新しくなり、文化の衝突を面白おかしく扱った一級のコメディに生まれ変わった。

STEP5

■キャスト&スタッフ


コリン・ファースは最初に脚本を読んだ時の感想をこう語る。

「読みながら、声を出して笑った。そんな風に脚本で笑えるコメディはそう多くない。」

マイケル・ホフマン監督は、ファースを称賛する。

「コリンは素晴らしいコメディアンだ。彼の演技を見ているとしょっちゅう、ケイリー・グラントの姿を借りたバスター・キートンかピーター・セラーズかと思った。コリンは肉体の動きをコントロールしながら、常に工夫を凝らしているんだ。」


ハリーの相棒になるPJ役に扮するキャメロン・ディアスについてファースは、

「この役にうってつけの女優は彼女しかいなかった。キャメロンはまさにハリー・ディーンが必要としている女性であり、俳優として僕が必要としていた女優だ。僕は彼女が明るくて生き生きした姿しか知らない。彼女のエネルギーはセットに入ると完全に原動力に転換される。それに、プロ意識もすごいね。常に冷静で忍耐力があるんだ。」


ディアスにとって、コーエン兄弟の脚本であることと、ファースと共演できることが本作の大きな魅力だった。

「コリンが素晴らしい俳優だということは知っていたし、ずっとコーエン兄弟のファンだったの。だから、彼らが書いた脚本のセリフを喋ってみたかった。脚本には独特のトーンがあって、それをつかむのに何回か脚本を読み直したわ。」


主演の2人に加え、脇を固める名優たちも、映画ファンにとってはたまらない。
無礼で貪欲なメディア王シャバンダーに、『ハリー・ポッター』シリーズのアラン・リックマンが扮し、イヤなヤツなのになぜか目が離せない男をクールに熱演。
さらにハリー・ディーンのライバル美術鑑定士には、『プラダを着た悪魔』のスタンリー・トゥッチが扮し、胡散臭い男をイキイキと演じた。
2人の個性派俳優が、スクリーンの隅々にまで仕掛けた笑いのワナも見逃せない。

STEP6

■『モネ・ゲーム』公開情報


『モネ・ゲーム』
2013年5月17日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国ロードショー

出演:
コリン・ファース:ハリー・ディーン
キャメロン・ディアス:PJ・プズナウスキー
アラン・リックマン:ライオネル・シャバンダー
トム・コートネイ:ネルソン少佐
スタンリー・トゥッチ:マーティン・ザイデンベイバー

監督:マイケル・ホフマン
脚本:ジョエル・コーエン&イーサン・コーエン

配給:ギャガ

映画『モネ・ゲーム』オフィシャルサイト:http://monetgame.gaga.ne.jp

(C)2012 Gambit Pictures Limited

STEP7

■『モネ・ゲーム』試写会に5組10名様をご招待!


『モネ・ゲーム』公開に先立って開催される試写会にOKWave会員5組10名様をご招待!この機会をお見逃しなく。奮ってご応募ください!

※本企画は終了しました。


『モネ・ゲーム』試写会

開催日時: 2013年5月9日(木)18:00開場、18:30開演

(※上映時間:90分)

会場: よみうりホール (東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7F)

ご招待: 5組10名様

応募方法: ※本企画は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら!

受付期間: 2013年4月19日(金)~5月1日(水)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2013年5月2日(木)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡するとともに、お預かりした住所・氏名宛に試写状を送付いたします。

※ご応募いただく個人情報は、当招待企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

Photo by OKWAVE Stars

本作の最大の見どころの1つが、ロンドンの高級ホテル・サボイを実際に使って撮影されたシーンの数々。

とくに、ズボンを脱いでパンツ1枚でホテル内を歩き回り、観客を爆笑へと誘うコリン・ファースの名場面に出逢うこととなる!

そのシーンは、夜遅くに撮影されたが、ホテル側は利用客のために通常営業を続けていた。そのため、パンツ1枚でロビーを歩き回っているハリウッドの大物スターに驚いた人たちも多かったそう!

共演のキャメロン・ディアスは、友達を連れてこのシーンの撮影を見学。ファースの脚を見て「おかしな脚ね…」と言い、間を空けて、「でも、この場合は良いことよね?」と笑ったそうだ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

試写会応募にはOKWave ID(無料)が必要です。