更新日: 2013-04-19 12:13:14

猫と避難する時に気をつけたいポイント

著者: kiiiitos

編集者: kiiiitos

閲覧数: 1303

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kiiiitos

日本は世界の中でも地震大国にあげられます。地震だけでなく災害時に、大切な猫をどうするのがベストか考えます。

STEP1 地震!?猫に対して出来る事

Photo by kiiiitos

地震を含め、日本は自然災害の多い国です。猫も地震や災害によるストレスを感じます。ストレスが原因で発症する猫の病気の一つに、尿管結石があります。猫に対して飼い主が出来る事は、まず「大丈夫だよ」と猫に声をかけ、安心させてあげることです。

STEP2 避難所に猫を連れて行っても良いのでしょうか?

大きな災害に見舞われ、自宅に待機する事が難しいケースもあります。避難所へ移動する時に、飼っている猫をどうするか悩むケースもあります。避難所によっては小動物を受け入れている場所もありますが、基本は人命優先です。避難所に連れ込める場合も、周囲に迷惑がかからないよう小型のキャリーなどに入れます。

STEP3 災害時の猫との接し方

Photo by kiiiitos

猫は恐怖を感じると、あまり動かなくなる傾向があります。泣き声も少なくなり、じっとしている猫が多いです。そんな時には、飼い主が優しく猫に接してあげましょう。避難する時には、いつも猫が使っている物を一緒にもっていくと、猫も安心します。

まとめ

避難所には、猫アレルギーの人も居るかもしれません。周囲に配慮し、猫を連れてきても良いか確認を必ずとりましょう。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する