更新日: 2013-04-18 13:57:27

忘れずに申告したい、3つの税金控除

著者: uva-uvas

編集者: uva-uvas

閲覧数: 1089

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by uva-uvas

税金には控除があります。これを知らないと、税金を多く払ってしまうことになるのです。
ここでは3つ紹介します。

STEP1 医療費控除

Photo by uva-uvas

1月1日から12月31日までの間に、10万円以上の医療費を支払った場合と、総所得の5%を超えた場合に、最高200万円までの税金還付や軽減が行われます。総所得金額が200万円以下の人が対象となっている控除です。

STEP2 住宅取得控除

Photo by uva-uvas

住宅ローンでマイホーム購入をした場合、所得税が戻ってくる仕組みです。住宅の購入年から10年間の適用ですので、かなり大きな減税効果となります。住宅自体が大きな買い物となりますので、忘れずに申告したい控除です。

STEP3 生命保険控除

生命保険料を払った契約がある場合、生命保険控除の対象となります。保険料を払っている人の税金が控除されますので、妻が契約者であっても保険料が夫であれば、夫が生命保険控除を受けることが可能です。生命保険に加入する際には、要チェックの控除です。

まとめ

たくさん払うイメージがある税金ですが、控除の申告をすれば税額を減らすことが可能となります。今回紹介した3つについても、是非申告してみましょう。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

14

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する