更新日: 2013-04-18 13:12:11

猫と信頼を深めるために気をつけたいこと

著者: mahaaalo

編集者: mahaaalo

閲覧数: 571

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mahaaalo

猫との信頼関係を築くには、どうしたらいいでしょう。

STEP1 猫は意外と寂しがり

猫は一人でいることを好むと思っていませんか。実は、寂しがり屋で甘えたがりです。猫と一緒に暮らし始めると、絶対欠かせないのが毎日のお世話ですね。ご飯やお水をあげたり、一緒に遊んだりすれば、猫も少しずつ心を開いてくれるでしょう。

STEP2 心がけること

一度築き上げた信頼関係も、気をつけないと壊れるときがくるかもしれません。
例えば、猫がいたずらをしたときの怒り方。猫にとってトラウマになるような怒り方をしてしまっては、警戒心を抱いてしまいます。トラウマなんて、中々克服できないものです。叱るのは大切ですが、恐怖を与えないようにしましょう。

STEP3 信頼の度合い

Photo by mahaaalo

人間と猫の寝る位置で、どれぐらい信頼関係ができているかがわかります。
飼い主の上で寝るなら、信頼関係ができているといえるでしょう。一方、飼い主の布団で寝ない場合は、猫の独立心が高かったり、信頼度が足りない場合もあるでしょう。

まとめ

信頼関係を築くのは時間がかかるかもしれませんが、焦らず前向きに暮らしましょう。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する