更新日: 2013-04-18 12:40:42

TOEICで確実にスコアアップする方法

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 499

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

何年も前から漠然と「やらなきゃなぁ」という焦りはあるものの、日々の忙しさと苦手意識を言い訳に敬遠していた「TOEIC(トーイック)」。

スマホアプリなどでなんとなくかじってはみるものの、全体像も具体的な対策も見えずにもやもやしている私が発見したのが、「アゴス式AGOS TOEIC パワーアップ エッセンシャル版」です。

▼Nアカデミー「AGOS TOEIC パワーアップ エッセンシャル版」
http://n-academy.jp/agos/toeic/

STEP1 アゴス式って?

アゴス・ジャパンは、海外の大学・大学院留学を目指す方々のための指導・予備校で、20年間以上の実績があるそうです。

そのアゴスによる「これだけでTOEIC学習が完結できるというプログラムが、この「アゴス式AGOS TOEIC パワーアップ」です。
そんな学校がノウハウを集結して作ったプログラムですから、「短期間で確実なスコアアップ」をうたっているのもダテじゃないはず……!

このプログラムは「AGOS TOEIC パワーアップ 600+」と「AGOS TOEIC パワーアップ 730+」版があるのですが、まずは初めて受ける初心者向け?にカリキュラムの内容をかいつまんで受講できる「AGOS TOEIC パワーアップ エッセンシャル版」というのを受講してみることにしました。

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

STEP2 まずはTOEICを知ろう!

TOEIC公開テストは年10回(1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月)全国80都市で実施されます。

内容は「リスニング」と「リーディング」に分かれていて、それぞれ100問ずつ、計200問で構成されています。
出題は、主にビジネスシーンでの状況を想定してつくられているそうです。

総合的なスコアとして10点~990点までありますが、一般的に就職試験などの評価の目安となる「600点以上」を目指す人が多いようです。

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

STEP3 リスニング編

Photo by juliejordanscott

この講座の目的は「TOEICのスコアアップ」であり、かつエッセンシャル版なので、スコアの上げやすい部分のみを集中的にレッスンします。

リスニング編ではTOEICテストのパート1、2の問題についての対策を学びます。
効率的に正解を導く考え方が丁寧に説明されていて、はじめてTOEICのこういった講座を受ける私には目からうろこでした。

また、ポイントを繰り返し説明してくれるので頭に定着しやすく、出題者の気持ちになって考えるクセも身につきそうです。

●答えをまちぶせする
●書き取ることで聞き取りの精度をあげる

このふたつは特に重要だそうですよ(^^)

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

STEP4 リーディング編

まず最初に自身で練習問題をといて、その後動画レッスン内で答えとその解き方を解説する流れになります。

リーディング編ではTOEICテストのパート5について学びます。
パート5は短文穴埋め問題で、文法を問われる問題について8つの出題パターン別に学習します。

それぞれの設問は【問題文】と【その解答となる選択肢4つ】から成り立っています。
普通に考えれば以下のようになりますが、
①まず問題文を読んで
②選択肢から適切なものを選ぶ

TOEICではまず選択肢を見て「何を問われている問題か」を考えるとのこと。

例えば、解答候補に時制の異なる選択肢が並んでいた場合、「時制を問われる問題である」と考えるわけですね。
そうしたら、次に判断すべきポイントを見つけます。
ここは単語や文法のルールを知っているかがとても大切なのですが、各問題の最後に重要な単語やポイントをまとめて教えてくれますので、ここは必ず暗記しましょう!

これは名言!と思った言葉を記しておきます。
「文法の問題は、あくまで文法で解く」!
文章全体の意味を考えなくても、ルールに当てはめて解いていけば自然と正解が導きだされるんですね。
そのルールを知っているか知らないか?これが運命の分かれ目です!

[PR] 20年間のノウハウ。TOEIC攻略の「オールインワンパッケージ」とは?

まとめ

何よりも、自分が問題を解くときのクセに気づくことができたのがよい収穫でした。

あらためて、【TOEICは正しい解き方で 問題を解くことが重要】です。
その正しい解き方を教えてくれる教材として、これで1000円なら絶対お得!
と感じる講座でした。
はじめてTOEICを受験する人や、スコアアップを目指す人はぜひみておくべきかと思います。

解き方のコツを知ったことで、漠然とした不安がかなり軽くなりやる気が出てきました!
がんばろう(^^)


画像:Nアカデミーより

http://n-academy.jp/agos/toeic/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...