更新日: 2013-04-18 11:58:43

著作権侵害について対応する前の準備のポイント

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 377

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

まずは、行動の前に準備を☆

STEP1 【事実の証拠】

Photo by ぱんな

まずは、著作権侵害だときちんと説明できる証拠を用意する事もポイントです。著作権を侵害されたと感じる内容について、どの部分、いつから、など自分が受けた侵害について、詳しく説明できるようにしておきましょう。

STEP2 【自分の権利】

Photo by ぱんな

自分が著作権を持っている、という事を説明できる証拠も必要になるでしょう。自分が作成したものについて、著作権が存在する事実、いつ作ったものか、というような、いつから権利があるか、という事も説明できるようにしておきましょう。

STEP3 【方法の検討】

Photo by ぱんな

著作権侵害の解決については、どのような対応方法をとるかもポイントの一つです。相手に自分で伝える、法的に訴える、など、方法は様々にあります。正しい対応をする事も大切になるでしょう。
どのような損害を受けたか、というような事も考えながら、自分がどうしたいのかについても考え、方法を検討しましょう。

まとめ

準備をしっかりとしておく事も大切ですね☆

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

10

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...