更新日: 2013-04-18 11:29:15

著作権が侵害されている事を発見した時のポイント

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 345

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

著作権侵害って……? 見つけたらどうする?

STEP1 【著作権侵害の確認】

Photo by ぱんな

まずは、著作権を本当に侵害されているのか、を確認しましょう。著作権があると言える物かどうかの確認も大切です。
自分で作り出したとはっきりと言えない物や、創造的でない物、データやアイディアのみというような単発的な内容、など、著作権の対象から除外される物もありますので、自分の作った物を確認してみましょう。

参考URL http://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu.html

STEP2 【対応方法について】

Photo by ぱんな

著作権を侵害された時の対応方法には、いろいろな方法があります。差止請求や損害賠償請求などがあり、罰金や懲役とも関係があり、やんわりと対応する方法から、法的手段を利用する方法など、複数の対応方法がありますので、解決方法を探す時の参考にしてみましょう。

STEP3 【解決にあたって】

Photo by ぱんな

まずは、自分で解決できる方法を考えてみるのも良いでしょう。
また、著作権には、認められるかどうかのほかにも、保護期間や消滅などの内容もあります。具体的な損害が出ている場合や、詳しい事がわからない時には、専門家に相談しながら解決方法を考えるのも良いでしょう。

まとめ

まずは、自分が正しい知識を得る事も大切☆

参考URLhttp://www.cric.or.jp/

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

6

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...