更新日: 2013-04-18 10:48:12

すぐにできる、節税の方法

著者: uva-uvas

編集者: uva-uvas

閲覧数: 596

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by uva-uvas

生活を送る上で納税は国民の義務ですが、少しでも支払う金額を抑えたいものです。すぐに出来る税金対策を紹介します。

STEP1 支払う税金を抑えたい

支払う税金を抑えたい場合は、控除を活用する方法があります。税金には様々な条件が設定されています。扶養している子供の人数や高齢者の人数に応じて、控除される内容も変わります。

会社員の場合でも、個人で確定申告を行うと税金が返ってくるケースがあります。

STEP2 支払いすぎた税金が返ってくるって本当?

本当です。会社員の場合は、会社で行う年末調整で一部返金されるケースもあります。その他にも住居を取得した場合も、条件によっては数年間に渡り申告する事で税金が返ってきます。1世帯あたりの医療費の支払い総額が10万円以上の場合、申告すると税金から返金されます。

STEP3 贅沢品を我慢すると節税出来る?

Photo by uva-uvas

実は、タバコやアルコール類には別途課税されています。年々タバコや酒類の価格が上がっているのは、税金が高いからです。さらにガソリンやゴルフ場利用料金にも課税されています。嗜好品や趣味にかかる費用を抑えると、自然と節税に繋がります。

まとめ

日本で税率の高い嗜好品の1つに、タバコがあります。健康のためにもタバコをやめたり吸う本数を減らすだけで、支払う税金が抑えられます。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する