更新日: 2013-04-17 15:55:11

長距離旅行の疲労を軽減するためのコツ

著者: fukamina

編集者: fukamina

閲覧数: 373

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はじめに

Photo by fukamina

海外旅行や国内の列車・バスの旅行など、移動時間が長いとそれだけでグッタリしてしまいますよね。いくら座りっぱなしでも、長い移動時間、疲れが溜まりますよね。
そんな疲労を軽くする方法をご紹介します。

STEP1 好きな音楽を聴く

Photo by fukamina

定番ですね。
飛行機の場合、たいていはモニターが付いていて音楽が聞けますよね。
飛行機内でいいなと思った曲を簡単にメモしておくのもオススメ。
メモしておいて、あとで帰国(帰宅)してから、探すことができますよ★
もし新幹線などであれば、自分でウォークマンを持っていくとよし♪

STEP2 映画を観る

最近の映画から古いものまで、特に日本の航空会社は豊富な種類を取り揃えているように感じます。
英語とフランス語が基本設定のようですが、出来る範囲で設定できます♪
機長からのアナウンスでいちいち遮られるのも、飛行機ならではですよね(笑)

STEP3 日記をつける

海外旅行に行ってきた、国内の遠い場所に行ってきた、そんなあなた。
滞在中の日記を書いてみませんか?
または、もらった手紙を貼り付けてみたり、キップや切手をまとめてみたり。その国らしさが伝わる何かを形に残しましょう。

私は行った国ごとにノートを作って、長い長い飛行機の中でそのまとめ作業をしていましたよ!いい暇つぶしですし、何より楽しいです!

STEP4 おしゃべりする、寝る

Photo by fukamina

仲のいい友達と一緒なら、長い長い移動時間も楽しいでしょう!!
行きには旅行のより綿密な計画を立ててみたり、帰りには思い出話に花を咲かせたり。
また、気の許せる仲であれば、気安く睡眠体制に入れますよね。到着まで、エネルギーチャージしちゃいましょう!

STEP5 さいごに

いかがでしたか?せっかくの楽しい旅行なのですから、移動も楽しくいたいですよね。
遠くに行かれる場合はぜひ参考にしてください!

photo by 足成

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