更新日: 2013-04-17 14:59:35

留学生、日本にいる外国人とうまく付き合う方法

著者: fukamina

編集者: fukamina

閲覧数: 419

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fukamina

今や日本中に外国の方や留学生がいますよね。自分が海外に留学したときに出来た友達が日本に来た、ご近所さんや同僚が外国人、そんな経験はありませんか?

STEP1 日本の料理を紹介する

あなたが海外に行ったとき、日本食ばかり食べたいですか?違うと思います。せっかく異国の地に来たのだから、そこならではの料理を食べたいに決まっています。
だったら、おいしい日本料理を食べさせてあげましょう。手作りでも、お店でも。
日本の料理は沢山おいしくて、ヘルシーなものがありますから、好みに合わせつつ試してもらいましょう。英語で簡単に説明もしつつ食事を楽しめたら最高ですね。

日本に来る私の友達はたいていお寿司から入ります(笑)

STEP2 日本の観光地を紹介する

Photo by fukamina

たとえば春ならダンゼン桜でしょう。花見スポットをおさえておけば、問題ありません。
他にも、日本には歴史を感じさせるスポットが沢山ありますから、歴史好きな外国の方なら大喜びなはず。京都に行きたがる方、本当に多いですよね。
東京なら、秋葉原に行きたがる方も多いです。あまりにも沢山のお店が乱立しているので、日本人のあなたがガイドしてあげれば、きっと喜ぶはず♪
サンリオピューロランドや東京ディズニーランド、横浜の中華街も人気ですよ♪

STEP3 パーティーに招待する

やはり留学生、日本に住む外国の方が喜ぶのは、人脈を広げることです。
特に留学生は、家族と離れているケースが多いですし、期間もあまり長くないので、異国の地で不安。
沢山の人と知り合うほど日本での生活を楽しめますし、また日本語の勉強機会もぐっと増えますよね。
パーティでなくても、仲の良い仲間と出かけるときなどに誘ってあげて、ネットワークを広げましょ!友達を紹介することで、共通の友達も話題も増えますから、ますます仲良くなれることでしょう。

STEP4 写真を見せ合う

Photo by fukamina

カメラの中の、携帯の中の写真を見せ合ってみましょう。
もちろん今はFacebookなど写真共有SNSが多いですので、こういったものを利用しても便利です。
外国の様子を色々と知れるいい機会ですし、日本のことを紹介できます。
写真を見せれば、言葉で説明しにくい部分も伝わりますし、何より楽しく互いのことを知り合うことが出来ます♪
話題にも困りませんから、どうぞお試しあれ!!

STEP5 さいごに

いかがでしたか?外国の方と関わっていくうちに、日本人として当たり前だと思っていたことも実は外国の方からしたらすごく珍しいものだった、、、などなど、沢山の発見が得られるでしょう。
互いに楽しみながらコミュニケーションを図っていきましょう♪

photo by pakutaso
http://www.pakutaso.com/201322photo105post-2634.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する