更新日: 2013-04-17 14:29:55

TOEIC900点以上をとるための方法

著者: fukamina

編集者: fukamina

閲覧数: 388

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by fukamina

ますます重要性を増しているTOEIC。
このテストで900点を超えるには、、、?
実際に900点越えを10代で達成した私がアドバイスします!

STEP1 TOEICのしくみをおさらい

TOEIC(トーイック)とは、Test of English for International Communicationの略称。英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通のテストです。
この試験はlisteningとreadingの大きく分けて二部構成です。
満点は990点(合否ではなく10点から990点までのスコアで評価)です。
日本国内だけで年間227万人が受験(2011年度)しているという、かなりポピュラーな試験です。

STEP2 まずは語彙

私はTOEICを受け始める前に、英検準一級を取得しました。この級の語彙は多い上に難しいので、TOEICの勉強で語彙に関しての不安はありませんでした。
ただ、英検を受けている暇などない、または興味はTOEICだけだ、そんな方はまず英語の語彙を増やしてください。
リスニングでも、リーディングでも単語の意味が分かっていればより確実に、より速く、解答を見つけることが出来ます。

STEP3 Listening

Photo by fukamina

英語を聴き取る能力は聴かないと上がりません。
参考書についているCDを聴きましょう。過去問でも、予想問題集でも、とにかく問題数の多いものをオススメします。
リニューアルした新TOEICは、四パターンの英語を導入しています。違うタイプの英語に慣れるためにも、色々な種類の問題を沢山聴くことが大事ですよね。
CD以外にも、英語で友達と話してみるとか、海外の友達とスカイプするとか。相手がいるから刺激になって、学習意欲が高まりますよ♪

STEP4 Reading

リーディングをあげるには、情報をいかにピックアップするかが重要であると考えます。
問題文を全部、上から下まで読んでいたら、制限時間に間に合いません。
また基本的な英文法も聞かれるのがこのパート。
三人称単数現在形のS、仮定法、イディオム、きちんと復習してくださいね。私はここでも全文読まないです。TOEICは問題数が多いので、集中力との戦いですから、あまり英文法にエネルギーを消費せずに、後半の長文に残してあげるというイメージ。

STEP5 試験前夜について

Photo by fukamina

試験前夜は、どうしたらいいのでしょうか?
・・・・あまり考えすぎず気楽に過ごすといいとよく言われています。
確かに、あれわかんないとあたふたしてしまうとネガティブになってしまいますので、試験前夜は単語のチェックなどで抑えるくらいで丁度いいのかなと個人的には思っています。

STEP6 さいごに

いかがでしたか。TOEICは受けていく毎に慣れてきたり、コツが掴めてきたりしますので、どうせ取れないんでしょと諦めることなく、まずはチャレンジしてみましょう!

photo by 足成
http://www.ashinari.com/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

4

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する