更新日: 2013-04-17 10:46:05

猫と信頼関係を築くための工夫

著者: olive79

編集者: olive79

閲覧数: 1021

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by olive79

気まぐれな猫ですが、飼い主と信頼関係を築く事が出来ます。

STEP1 猫と信頼関係を築く事は出来ます

猫は、もともと単独で生活してきた生き物なので、群れで生活するという意識は低いです。そんな猫と信頼関係を築くには、ちょっとした工夫が必要になります。

猫との接し方に気を配り、嫌がる事をしないようにすれば、猫と信頼関係を築く事が出来ます。

STEP2 これはNG。猫が嫌がる人間の行動

Photo by olive79

猫が嫌がる行動をしなければ、信頼関係を築きやすくなります。猫は敏感な動物なので、人間が気まぐれに大きな声を猫に上げたりするのはNGです。

最もやってはいけない事は、体罰です。猫を叩く、猫に物を投げるといった行動は、猫との信頼関係を築く上で、絶対にやってはいけない行為です。

STEP3 猫と信頼関係が築けると?

本来警戒心の強い動物なので、人懐っこい猫でも、信頼関係が築けていない人間には抵抗します。でも心を許した人間には、猫は甘えるようになりますし、しつけもスムーズに行えます。

猫が甘えるのは、その人と信頼関係が築けている証拠であり、その仕草はとても可愛いもの。飼い主だけが見られる特権です。

まとめ

人間の子供に接するように、猫にも愛情をもって接すると良いです。

はじめにPhoto by:foto project
ステップ2 Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する