更新日: 2013-04-17 10:18:10

子猫と生活をする時に、気を配りたいこと

著者: olive79

編集者: olive79

閲覧数: 497

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by olive79

子猫にとって、新しい生活は刺激がいっぱいです。そんな子猫と生活を始める時に、気を配っておきたいことについて、紹介します。

STEP1 子猫を飼い始める前に準備するもの

Photo by olive79

母猫を飼っていて子猫が産まれた場合と、新たに子猫を家族として迎え入れる場合では、準備する物が異なります。母猫がいる場合は、特別に準備する物はありません。新たに子猫を飼い始める時には、猫用トイレやゲージ、ベッドなどを準備します。

STEP2 まずは動物病院で、健康チェック&予防接種

子猫を飼い始めたら、まずは動物病院で健康チェックを受けるようにします。検便などの検査をしてもらって、子猫の健康状態を確認しておけば安心です。検査結果次第では治療が必要なこともあるので、早めに診てもらうようにしましょう。

ワクチンを接種してもらうと、細菌やウィルスからの感染を予防出来ます。また、猫の種類によってはかかりやすい病気もありますので、動物病院でしっかり相談しましょう。

STEP3 子猫が家に慣れるまで

すぐに新しい環境に慣れる子猫は少ないです。生後間もない子猫は、飼い主をすぐに理解します。生後2~3ヶ月程度経った子猫は、やや警戒心が強くなります。

子猫が安心してくつろげる空間を準備し、子猫が不安にならない距離感を保つ事がおすすめです。

まとめ

猫は本能的に警戒心が強い動物です。周囲の環境に慣れるのに、時間がかかる猫もいます。焦らずゆっくりと様子をみましょう。

はじめに Photo by:foto project
ステップ1 Photo by:ASHINARI
 

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する