更新日: 2013-04-17 09:52:53

猫に教えたい「しつけ」について

著者: olive79

編集者: olive79

閲覧数: 448

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by olive79

猫と一緒に生活する上で大切なのがしつけです。人間と猫が気持ちよく生活するために必要なしつけを紹介します。

STEP1 猫を飼い始めたら、まずトイレトレーニング

猫を飼う上で重要なしつけに、トイレトレーニングがあります。トイレトレーニングは、子猫の時から始めたほうが覚えも良いですが、成長した猫でも繰り返し教える事でトイレを覚えます。

猫がもよおした仕草を始めたら、そっとトイレに移動させます。何度も繰り返しているうちに、トイレで用を足せるようになります。

STEP2 猫の上手な「叱り方」

Photo by olive79

例えばトイレを失敗したり、いたずらをした場合は、すぐに猫を叱ります。叱り方は猫の耳元で「こら!」と小さく叫ぶ程度で十分です。

絶対に、叩いたり猫の体に手を上げないようにします。猫の体に手を上げると、怯えるようになります。あまりにもきつく叱らないように注意しましょう。耳元で上手に叱ってあげることで、猫は少しずつ学習していきます。

STEP3 家を空ける時のために「ケージに慣らす」

猫と一緒に生活していても、どうしても猫だけを家に残して外出する日もあります。猫用のケージに入れることをしつければ、外出の時も安心です。ケージは様々なサイズがあるので、部屋と猫のサイズに合わせて選ぶ事がおすすめです。外出する際には、トイレや水もケージに準備します。

まとめ

猫のしつけは、子猫の頃に始めた方が覚えも良いです。

Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する