更新日: 2013-04-16 11:36:56

【Facebookの使い方】URLリンクの投稿でサムネイル画像が表示されない時の対処法

著者: omoteura

編集者: omoteura

閲覧数: 2077

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by omoteura

Facebookでおすすめしたい記事などのリンクURLを投稿するとき、入力欄にURLを入力しても、本来自動で表示されるはずのサムネイル画像や、ページの情報が表示されない事がたまにあります。

その場合の対処方をご紹介します。

STEP1 URLを投稿欄に入力したけれど画像が表示されない…

Photo by omoteura

本来であれば表示されるはずの、画像(サムネイル画像)や、ページのタイトル、本文と言った情報が表示されない…

STEP2 そんな時には…

Photo by omoteura

Facebook「デバッガー」ページへアクセス

Facebook developers:デバッガー
http://developers.facebook.com/tools/debug

対象のURLを入力して、右の「デバッグ」ボタンを押します。

STEP3 完了

Photo by omoteura

するとこのような画面が表示されます。

いろいろと情報が表示されますが、その情報はとりあえず気にしなくてOKです。

STEP4

Photo by omoteura

Facebookの投稿画面に戻って、再度URLを投稿してみます

正しく表示されました。

あとは「投稿」ボタンをクリックすると、タイムラインへの投稿は完了です。

まとめ

FacebookでWEBページのURLを投稿して紹介する場合、Facebook側にキャッシュされた情報が使用されます。

そのため、キャッシュがうまくされていないと画像やページ情報が表示されなかったり、WEBページの内容がキャッシュされている時点より新しい情報に更新されている場合には、新しい情報が表示されないといったことが起きるようです。

上記で紹介した「デバッガー」を使うと、キャッシュをクリアして最新情報をキャッシュしなおしてくれます。

(画像はFacebookページのキャプチャ)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
omoteura

ちょっと便利な小ネタを淡々と紹介していくよ。