更新日: 2013-04-15 15:19:28

習い事を辞める時に気をつけたいマナー

著者: avril04

編集者: avril04

閲覧数: 717

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by avril04

せっかく始めた習い事。でも、先生と相性が合わなかったら、あまり行く気がしなくなってしまいますよね。

STEP1 先生との相性は重要

やってみたいことがあるから習い事を始めたけど、実際に通いだしてみると、先生とあまり相性が合わなかったということがあります。指導は良いものの他のことが雑だったり、一部の人としか話をしない、という先生の場合も。そういった教室には、無理をして通い続ける必要はありません。仕事ではないのに、楽しく教室に通えないのはつらいですよね。

STEP2 辞める時にはきちんと挨拶を

Photo by avril04

辞めると決めた時には、きちんとした手続きを行わなければいけません。例え数回しか行ったことがなかったとしても、しっかりと挨拶をしてから辞めるようにしましょう。そうすることが社会人としての常識ですし、嫌な印象をもたれることなく教室を辞められます。ですから、たとえ自分がどんな気持ちであっても、しっかりとお礼は言いましょう。

STEP3 他の人には辞める理由を説明しない

ちょっとでも話したことがある人に「辞める」と告げてしまうと、理由を聞かれるかもしれません。もし、そこで自分の気持ちを言った場合、辞めた後に自分のことをどんな風に言われるか、わかりませんね。二度とその人と関わりがないとしても、辞める理由を説明しないほうが無難です。

まとめ

習い事に数回行ってみてから、初めて気づくこともあります。そんな時には無理をせずに、すぐに「続ける」か「辞める」かの判断をしましょう。

はじめに Photo by:モデルフォト
ステップ2 Photo by:ASHINARI

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する