更新日: 2013-04-25 18:26:42

「英語は突然うまくなる」で英語を話せるようになろう!

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1146

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isily

海外旅行を楽しむために英語が話せるようになりたい、仕事でどうしても英語を覚えなければならない、など英語を話せるようになりたいと思う日本人は大勢います。
英会話教室に通う人、TVやDVDの英語講座で勉強する人、色々だとは思いますが、英会話がペラペラと話せるようになるのは大変です。

私は海外ドラマや映画が好きで、ずっと字幕なしで見たいと思っていました。
でもわざわざ勉強しない、子供用の英会話教材で子供たちと一緒に歌を歌っていても意味はよくわかってない、という今のままではダメだと思い、タイトルと受講料に引かれて「英語は突然うまくなる」講座を受講することにしました。

▼Nアカデミー「英語は突然うまくなる」
http://n-academy.jp/english/

STEP1 【「英語は突然うまくなる」講座とは】

Photo by isily

英語を使う必要・機会がある人を対象にした、英会話力やヒアリング力を高める講座です。
講師は、「英語は突然うまくなる」(プレジデント社)の著者でもある、立命館アジア太平洋大学 教授 横山 研治さんです。
受講料は、1,000円、受講期間は3ヶ月です。

横山先生は、学生時代は英語が苦手で、実力テストで最下位をとったこともあるそうです。そして、留学生が日本一多い立命館アジア太平洋大学で教授に就任し、英語で授業を行うことにも苦労をしたのですが、「リハビリテーションメソッド」によって短期間で学生が満足できるほど英語で授業ができるようになったそうです。

その「リハビリテーションメソッド」を使って、英語が突然うまくなってしまうコツを勉強する講座です。

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP2 【受講する】

Photo by isily

まず、Nアカデミーに入会して、「英語は突然うまくなる」の受講を申し込みます。
そして、クラストップにあるファイル一覧から「英語は突然うまくなる」レジュメを印刷したら、学習開始です。

レッスン1で先生の経験談に始まり、リハビリテーションメソッドに出会ったところまでを聞きます。
レッスン2からはリハビリテーションメソッドでなぜ「英語が突然うまくなる」のかなどの解説を聞いて、レッスン3・4で実践方法を学びます。

どの動画も5分前後なので、ちょっとした空き時間に学習することが可能です。

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP3 【英語が話せるようになるまでがんばる!】

あくまでも自分の生活スタイルにあった英文を早口で繰り返すことで、学生時代に一生懸命覚えた英語が突然口から出てくるようになる。という理論は納得としかいいようがありません。

昔、日本の学校で習う英語は英語を使っている国の国語よりも難しいと聞いたことがあります。でも、使う機会もなく、時が経てば単語も文法もきれいに忘れてしまいますよね。
それを呼び起こすのがリハビリテーションメソッドなのだと聞けば、新しく覚えることはあまりないのだと気が楽になります。

コツを学ぶためのものなので、受講は楽ですが、英語が突然口から出てくるようになるまでは実践あるのみ。
これからは、子供のために買った英語教材セットを利用して、毎日楽しみながらリハビリテーションメソッドを実践したいと思います。

[PR] 眠っている英語力を呼び覚ますリハビリテーションメソッドとは?

STEP4 【実践した感想】

Photo by isily

こどもの教材を使って、使えそうな文章を暇な時間に早口言葉で練習していましたが、何となくですが、海外ドラマを見ていて以前よりも英語が聞き取れるようになった気がします。
今は英語を話す機会がないですが、このまま続けていけば、英語が口から出てきそうな予感がします。

こどもの英語教材は「聞いて歌って英語脳を作る」というコンセプトで作られたものです。
このリハビリテーションメソッドも、早口言葉で口から出すことで脳に刻まれた英語を引っ張り出すという意味では同じ理屈の気がします。

私には、高校中退後に仕事や親の勧めで海外に行って、今は英語で仕事をしていたり、あちらで生活したりしている知人が何人かいます。
彼らに共通することは、海外に行くまで英語なんて話せなかったけど、向こうでしゃべれないなりに英語を話していたら、いつの間にか日常会話できるようになったということです。

彼らのように切羽詰った状態ではありませんが、いつかぽろっと英語が口から出てくるようにトレーニングを続けて行きたいと思います。

画像:Nアカデミー
ステップ4画像:by isily
http://n-academy.jp/english/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...