更新日: 2014-03-25 12:48:09

【ベランダ栽培♪】アラビアンジャスミン(マツリカ)の育て方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 15779

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

いわゆるジャスミンティに使われるジャスミンは、
「アラビアンジャスミン」といわれる品種のものです。
これは別名「マツリカ/茉莉花」とも呼ばれています。

ジャスミンは、その素晴らしい香りから、
高価なアロマオイルとしても人気があります。

ジャスミンティが好きな人も多いと思いますが、
生花のフレッシュなジャスミンティは格別です。
ひとくちで、至福の香りが口の中に広がります!!

今年はぜひ、その香りを生花で楽しんでみませんか(^^)

ジャスミンの効果

ジャスミンの効果として有名なのは、なんといってもリラックス作用です。
また、その反面気分を高揚させてくれるので、元気がないときにぴったり。

香りの媚薬としても有名で、ホルモンバランスを整えたり、女性を魅力的にしてくれる効果もあるそうですよ!

※女性にはとてもおすすめのジャスミンですが、妊娠中の女性にはNGです。

アラビアンジャスミン(マツリカ)の入手方法

Photo by zaha

まず、園芸店やネットショップで、苗を手に入れましょう。

今回はあくまでジャスミンティの原料である香りの良い「アラビアンジャスミン(マツリカ)」についての育て方です。
よくある「ハゴロモジャスミン」とは育て方が違うのでご注意ください。

マツリカの苗は人気があるため、すぐに売り切れてしまうのですが、今の時期ならまだ手に入ると思います。

さらにマツリカの花には一重咲きや八重咲きのものなどがありますので、お好みのものを選びましょう。

ちなみに……検索するときは「アラビアンジャスミン 苗」「マツリカ 苗」などがおすすめ。


★私は昨年はじめて、八重咲きのマツリカを買いました(画像)。
それがあまりにも素敵に咲いてくれたため、すっかりハマってしまい、今年は一重のマツリカ苗をゲット。

アラビアンジャスミン(マツリカ)の育て方

苗が届いたら、お好みの鉢に植え替えましょう。
植え替えは4月~5月がそこそこ大きくなるので、2周りほど大きな鉢を選ぶと良いと思います。

・水遣り
  …冬は控えめに、夏は水を切らさないように。
   根が暑さで傷まないよう、水遣りは午前中の涼しい時間に行います。

・日当たり
  …日当たりの良い場所~夏は半日陰で育てます。

・温度
  …暑さに強い反面、冬の寒さは苦手なようです。
   5度以下になったら室内に入れましょう。

・栄養
  …成長が進み、盛んに花を咲かせる初夏から、ゆっくり効くタイプの肥料をあげましょう。
   肥料は、植物の元気がないときではなく、生育旺盛な時期にあげるのがポイントです。

・剪定
  …剪定に強いので、バランスを見て切り戻しをします。

★私は春から初夏に、芽の上でけっこう思い切って剪定しました。
その影響かは不明ですが、剪定後の成長っぷりはすごかったです。

ジャスミンティの楽しみ方

Photo by zaha

7月~9月頃まで次々と花を咲かせてくれます。

花が咲いたらそっと摘み取って流水で洗い、
カップに浮かべてお湯をそそぎます。
ソーサーなどで蓋をして、香りをとじこめながら蒸らすこと5分で完成!
透明なポットを使うのも良いですね!

市販のジャスミンティほどはっきりではありませんが、
フレッシュでまろやかな香りと味を楽しむことができます♪♪
飲んだあと、鼻から抜ける甘い香りは、生花ならではかもしれません。

まとめ

フレッシュなハーブティは最高です(^^)/

アラビアンジャスミン(マツリカ)で、
いつもよりちょっと優雅なティータイムを!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

61

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...