更新日: 2013-05-09 12:34:44

【手軽にベランダ栽培!】若返りハーブ、ローズマリーの育て方

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 4042

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

ハーブとしてはおなじみのローズマリー。
特徴のあるさわやかな香りはアロマエッセンスとしてだけでなく、お料理やハーブティ、入浴剤、化粧水など、あらゆるところに利用されていますよね♪

ローズマリーは丈夫で乾燥に強く、葉は一年中収穫できるという便利ハーブです。

せっかくならこの機会にぜひ、ご自分で育ててみませんか?

ローズマリーの効果

ローズマリーには、消毒・抗菌作用、酸化防止作用、消化促進効果などがあるそうです。

また、その独特な香りが脳を刺激するため、頭がクリアになって、集中力・記憶力を高める効果があるといわれています。
たしかにあの香りは、心も身体も元気にしてくれる気がしますね!

さらに、抜け毛やフケなどの頭皮のトラブルに使われることも。

若返り効果も期待できるようなので、女性にはぴったりのハーブですね!

ローズマリーの育て方

種から育てるのはちょっと時間がかかるので、苗を買うのがおすすめです。
ポット苗といわれるものは、値段も手ごろ(300円くらい)で育てる楽しみもあります。

ポット苗を手に入れたら、4~6号サイズくらいの鉢に植え替えてあげましょう。
(植え替えには鉢のほかに、ハーブの土/底石/鉢底網が必要です)


乾燥ぎみの方がよく育つため、水遣りは控えめに。
土の表面が乾ききってから、水をたっぷりとあげます。
今の時期なら3~4日に一度くらいが目安です。

痩せた土を好むので、基本的に肥料はいらないと思います。
私の場合は月に1度くらい、液体肥料を水で薄めて少しだけあげたりしています。

環境は、明るい日陰がベストなようです。
0度くらいまで耐寒性もあるので、冬も関東地方以南なら外に置いておいても大丈夫。

私はローズマリーを育てて半年くらいですが、マンションの南向きのベランダの、直射日光が当たらないところに置いています。
特に害虫対策もしていませんが、これまで一度も害虫を見つけたことはありません。


★すぐにでも収穫したい人は、すでに大きく育っているものを買いましょう。

ローズマリーの利用法

Photo by zaha

ローズマリーのもっとも手軽な利用法は以下の通りです。

・お料理の臭み消しに
  …肉料理や魚料理などに。ローズマリー風味のベイクドポテトなんて最高です!

・ハーブティーとして
  …一枝切って、流水で洗ったらポットに入れてお湯を注ぎます。
   蓋をして3~5分くらい蒸らしたら、カップに注いで召し上がれ。
   朝の目覚めの一杯にぴったりです♪
   ※私は、カップに直接ローズマリーとお湯を入れ、ソーサーで蓋をしてしまいます。

・入浴剤として
  …ダシパックやネットにローズマリーを入れて、お風呂へ。
   頭も心もすっきり。
   頭皮のトラブルにも効くそうなので、ローズマリーのお湯で頭を洗うのも◎

まとめ

ローズマリーは、環境さえ合えばとても簡単に育てられるハーブです。
むしろちょっと突き放して育てるくらいがちょうどいいと思っています……笑

【元気に育てるポイント】
★半日陰~日陰で、風通しの良い場所に置く
★乾燥ぎみに育てる(水はけの良い土を使い、水は土の表面が乾いてからたっぷりと)
★甘やかさない(肥料は基本的にほとんどあげない)


※ただし高温多湿だけはNGなので、梅雨の時期には蒸れないよう、枝葉をすくように収穫をして風通しを良くしましょう。

簡単なので、すごくおすすめです(^^)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...