更新日: 2013-03-30 13:07:31

ヘルシーでおいしさ倍増!簡単調味料の作り方

著者: ringring3

編集者: ringring3

閲覧数: 906

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ringring3

日本人がよく使う調味料、しょうゆ。ちょっとしたひと工夫でもっとおいしくヘルシーになります!

STEP1 ポン酢しょうゆ

日本人の食卓には欠かせないポン酢しょうゆ。買わなくても簡単に作れます!

【材料】
しょうゆ   好きなだけ
青梅     好きなだけ

【作り方】
小瓶にしょうゆを入れ、そこに、きれいに洗った青梅を2,3個(好みで加減してください)入れます。1週間くらい漬け込んだら梅酢しょうゆのできあがり!

※ゆずやスダチ、カボスなどの絞り汁を入れてもすぐにできて、風味豊かなポン酢しょうゆが楽しめます。

STEP2 ショウガじょうゆ

Photo by ringring3

ショウガは胃をじょうぶにしてくれたり、体を温めてくれたりといろんな健康効果もあります。上手に取りいれたいのもですね。そこで、毎日使うしょうゆにひとくふうしましょう。

【材料】
しょうゆ   好きなだけ
ショウガ   好きなだけ

【作り方】 
小瓶にしょうゆを入れ、きれいに洗ってスライスしたショウガを入れます。2,3日くらい漬け込んだらできあがり!たくさん入れたほうが風味豊かでおいしいショウガじょうゆになります。冷奴や焼き魚など、普段のしょうゆと同様に使えます。

STEP3 にんにくしょうゆ

Photo by ringring3

にんにくといえば、あの独特な香りが食欲をそそりますよね。でも、「いちいち生のにんにくをみじん切りして使う手間がめんどう……」。そんな人はこれ!お料理がグッとおいしくなります。

【材料】
しょうゆ  好きなだけ
にんにく  好きなだけ

【作り方】
小瓶に生のにんにくを入れます。たくさん入れたほうが香り豊かですが、好みで加減します。そこにしょうゆを入れ、1週間くらい漬け込んだらできあがり!炒め物やチャーハン、パスタなどの仕上げに入れればお料理の味を引き立たせてくれます。

我が家の定番調味料、あなたもどうぞお試しあれ!

まとめ

前書きPhoto by あけぼの
ステップ2Photo by 今井真樹子
ステップ3Photo by Links co,.ltd

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ringring3

スローライフを楽しむ、多趣味な主婦ライター。

心の中に、爽やかな風が吹いたり、暖かな陽だまりを感じられる。
そんな、役立つ記事を書いていきたいと思...