更新日: 2013-03-28 16:57:53

工夫次第でバランス良くなる!子供のお弁当の作り方

著者: pomme_pomme

編集者: pomme_pomme

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はじめに

Photo by pomme_pomme

子供のお弁当は、つい味が濃くなったり栄養が偏りがちです。
栄養バランスが良く子供が好きなメニューを紹介します。

STEP1 子供が苦手な緑黄色野菜を美味しく調理!

Photo by pomme_pomme

子供が嫌いな食材の筆頭に上がるのが緑黄色野菜です。人参はグラッセに、ピーマンはハンバーグに、ほうれん草はバターソテーに利用しましょう。特に人参のグラッセはやや甘めな味付けにすると、見た目の鮮やかさもあり子供が好きなメニューになります。

イメージ:kikkoman ホームクッキングレシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003321

STEP2 和風のおかずも子供は大好き

Photo by pomme_pomme

大人用の惣菜をアレンジして子供のお弁当にも活用しましょう。ひじきはご飯と混ぜてひじきおにぎり。きんぴらごぼうは食べやすいサイズに切って、カップに入れて、上からチーズをのせてトースターで焼きます。なんちゃってグラタンが簡単に完成します。大人用の焼き鳥を、1つずつにし餃子の皮で包んで焼くと子供も好きな味になります。

イメージ:kikkoman ホームクッキングレシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00004398

STEP3 お弁当の定番メニューは根強い人気

栄養価も高く子供も大人も好きな玉子焼きは定番の人気です。ウィンナーの飾り切りも人気です。
お弁当にデザートが欲しいという子供には、飾り切りのりんごがオススメ。りんごには整腸作用もあります。夏場は凍らせて持っていけるぶどう1粒を丸ごと凍らせたシャーベットもおすすめです。

まとめ

子供によりアレルギー体質の子もいます。特に玉子やりんごといったアレルギーを持つ子供には、代替食品を利用する事をおすすめします。

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