更新日: 2013-03-28 16:51:19

お弁当でもキチンと栄養をとりたい!メニュー選びのポイント

著者: pomme_pomme

編集者: pomme_pomme

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はじめに

Photo by pomme_pomme

自宅以外で食べるお弁当でも、栄養バランスを考えたいものです。
そんなおかずを10種類紹介します。

STEP1 サラダとそのポイント

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サラダは非常にシンプルですが、こってりとしたおかずが多い時には口直しの役割も果たしてくれます。生野菜のサラダが最もシンプルですが、大根のサラダ、ポテトサラダ、温野菜のサラダも栄養価が高いです。ドレッシングは別にした方が良いでしょう。

STEP2 煮物とそのポイント

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日本の家庭の味とも言える煮物は、野菜と様々な食材を一緒に煮ることによって、栄養価の高いおかずになります。イカと里芋の煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼうが人気が高くベーシックなメニューです。その家庭ならではの味が出るのも、煮物の特徴となります。

STEP3 卵料理とそのポイント

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卵は栄養価が高く、アレンジが自由自在の食材です。日本のお弁当では、厚焼き卵が人気です。しかしこの他にオムレツ、ゆで卵でも、お弁当の彩りとなります。栄養価と見栄えの両方を兼ね備えるのが、卵料理の魅力です。

まとめ

家族の栄養を考えたお弁当のおかずを、10個紹介しました。見栄えだけでなく栄養も重視して、お弁当作りをしましょう。

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