更新日: 2013-03-27 11:30:29

自分は被害者?加害者? パワハラについて

著者: gufo

編集者: gufo

閲覧数: 504

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gufo

一度は聞いたことがある「パワハラ」という言葉。
どんなことが起こっているのでしょう。

STEP1 パワハラとは

現在、相談件数が多いパワハラ。

パワハラとは、同じ職場で働く者に対して、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与え、職場環境を悪化させることなどです。

気づかぬところで実は加害者になっているなんて場合もあります。

STEP2 判断の方法

Photo by gufo

どこからどこまでがパワハラなのか。

人間同士、個々の考え方や捉え方、メンタル面などが違うので難しいですね。
被害者であると思っていても、今一度上司に対して自分に非はなっかたのか、振り返ってみてはいかがでしょうか。

STEP3 訴訟

Photo by gufo

もしもパワハラ被害にあった場合、会社相手に損害賠償請求訴訟をすることができます。
その場合、証明する物的証拠や同僚の証言などが効果的です。

近年パワハラが原因でうつ病になる方も増えています。仲間を集め、会社と戦いましょう。

まとめ

日々のストレスを趣味などで発散するのも大切ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する