更新日: 2013-03-27 04:06:58

リサイクル?下取り?売る? パソコンを捨てる場合

著者: apfel-ll

編集者: apfel-ll

閲覧数: 937

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by apfel-ll

パソコンを使うことは多くても、パソコンを捨てる機会はめったにありませんよね。
いざというときのために、パソコンの捨て方を知っておきましょう。

STEP1 PCリサイクル

パソコン3R推進センターが中心になって運用しているPCリサイクルというのがあります。

その名の通り、捨てることになったパソコンをメーカーが回収してリサイクルする仕組みです。

多くは回収された後資源として使われます。

STEP2 捨てる場合

Photo by apfel-ll

周辺機器は燃えないゴミにあたりますが、パソコン本体は粗大ごみなどには出してはいけません。

PCリサイクルで処分するか、メーカーで下取りしてもらうことになります。

メーカーで下取りされたパソコンはリフレッシュPCとして販売されます。

STEP3 売る場合

Photo by apfel-ll

比較的新しいパソコンを処分する場合、中古ショップなどで買い取ってもらえる場合があります。
その場合は周辺機器もセットにして売りに行くとよいでしょう。

他にもネットオークションに出すというのもよいでしょう。

まとめ

パソコンはまったく使えない場合を除き、一度売りにいくのがおすすめです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する