更新日: 2013-03-27 01:34:56

可愛いけど困っちゃう……猫のいたずら、しつけと我慢で乗り越えるには

著者: pomme_pomme

編集者: pomme_pomme

閲覧数: 680

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by pomme_pomme

可愛いけど困っちゃうのが猫ちゃんのいたずらですね。
上手に対処してしつけてあげましょう。

STEP1 爪とぎガリガリ

Photo by pomme_pomme

困っちゃういたずら第一位、どこでも爪とぎ。

爪とぎは猫の本能です。お気に入りのカバンなど大事なものは猫の目の届かないところにしまっておきましょう。

また、市販の爪とぎを何種類かいろんなところに設置しておきましょう。
お気に入りができたらしめたもの。ちゃんと爪とぎでガリガリできる癖ができます。

イメージ:Amazon
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3-%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E7%88%AA%E3%81%A8%E3%81%8E%E3%80%8E%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%80%8F2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B0031MZ6DU/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1364314897&sr=8-5

STEP2 あちこちガジガジ

爪とぎと同じくらい困っちゃうのがあちこちどこでもガジガジ嚙むこと。

読むかけの本がガジガジされて読めなくなることもザラです。
また電気コードをかじってしまったら一大事なのでこれはしっかりしつけてあげましょう。

便利なのが市販のガジガジ防止スプレー。困るところに吹きかけておくだけで効果バツグンです。

STEP3 飼い主さんの我慢と努力

Photo by pomme_pomme

最終的には飼い主さんの寛大な心といたずらされて困るものを先回りして隠しておくという地道な努力がものをいいます。

何回かはヤラレタっということもあると思いますが、まあ大したものじゃなければ一応しつけのためにコラっと叱った後は、しょうがないかという大きな器が必要です。

まとめ

いたずらは猫ちゃんの可愛さで相殺。
危ないものや大事なものはなるべく隠しておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

8

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する