更新日: 2013-03-26 18:55:50

はじめてのiPhone操作ガイド(初心者編)

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 650

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

今回はiPhoneで文字入力をする方法と、基本的なインターネット閲覧の方法についてです。

STEP1 【携帯電話のように文字を入力する】

Photo by zaha

基本的にはこれまでの携帯電話と同じような感じで入力することが可能です。
フリックで素早く入力する方法もありますが、まずは基本的な入力を実際に操作しながら覚えてください。

練習のため、「メモ」など文字入力ができるアプリを開きます。


●携帯電話のように、ひらがなを入力する
「地球のようなマーク(画像参照)」を長押しすると、入力モードの選択ができるので「日本語かな」を選びましょう。携帯電話のようにひらがな入力のキーボードになります。

携帯電話のように、キーボードの「か」を3回押せば「く」と入力されます。
・漢字に変換するときは、ひらがなを入力後、画面中央右に上向きの矢印(↑)ボタンがあらわれるので、そこをタップして変換候補を表示します。

※キーボード左側にある「あいう」/「ABC」/「☆123」いずれかの表示がされているボタンは、タップするごとにキーボードが切り替わりますので、試してみましょう。


●携帯電話のように、英数字を入力する
「あいう」/「ABC」/「☆123」いずれかの表示がされている部分を何回かタップすると、アルファベット入力のキーボードに切り替わります。
例えばKを入力するときは「JKL」と書いてあるボタンを2回タップします。

・数字を入力するときも同様に、キーボードを切り替えて入力しましょう。
例えばカギカッコは「7」と書いてあるボタンを2回、または3回タップすることで表示できます。

STEP2 【日本語のローマ字入力/英文入力/絵文字入力をする】

●パソコンでの入力のように、ひらがなを入力する
「地球のようなマーク」を長押しして、入力モードから「日本語ローマ字」を選びましょう。ローマ字入力のキーボードになります。
「は」を入力するときは「H」「A」と打ちます。


●英字を入力する
「地球のようなマーク」を長押しして「English(US)」を選びましょう。


●絵文字を入力する
「地球のようなマーク」を長押しして「絵文字」を選びます。

STEP3 【インターネットを閲覧する】

Photo by zaha

●新規ページを開く
iPhoneには「Safari」というブラウザが入っています。
この「Safariのアプリ」をタップ⇒下のメニューバーの中の一番右のマークをタップ。
メニューバーの左下に「新規ページ」というボタンをタップすると新しいページが開きます。


●URLを入力してインターネットサイトを閲覧する
一番上のアドレスバーに、閲覧したいサイトのURLを入力します。
キーボード右下の「開く」ボタンをタップするとページが開きます。


●検索エンジンの検索窓からサイトを検索する
とりあえずは検索エンジンのURLを入れてみましょう。
「yahoo.co.jp」や「google」と入力し、キーボード右下の「開く」ボタンをタップ。
検索エンジンのトップページが開くので、あとはパソコン同様に検索窓にキーワードを入れて検索します。


●検索エンジンをブックマークに登録する
とりあえずは検索エンジンのURLを入れてみましょう。
「yahoo.co.jp」や「google」と入力し、キーボード右下の「開く」ボタンをタップ。
検索エンジンのトップページが開いたら、下のメニューバー真ん中のマークをタップ⇒「ブックマーク」というアイコンをタップすると、ブックマークに登録されます。

・ブックマークしたページを見たいときは、「Safari」を開いた状態で下のメニューバー右から2番目のボタンをタップ。ブックマーク一覧が出てくるので、見たいページを選んでタップしましょう。


●検索エンジンをiPhoneのホーム画面に表示させる
検索エンジンのトップページを開いた状態で、下のメニューバー真ん中のマークをタップ⇒「ホーム画面に追加」というアイコンをタップすると、iPhoneのホーム画面にそのページのアイコンが表示され、すぐにアクセスできるようになります。

まとめ

「はじめに」画像:Appleサイト(http://www.apple.com/jp/iphone/
それ以外の画像:zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...