更新日: 2013-03-26 17:28:09

はじめてのiPhone操作ガイド(超初心者編)

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 834

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

はじめてiPhoneを使うデジタル世代以上のみなさまへ、
まずは、超基本的な使い方を簡単な言葉でご紹介します。

iPhoneを買ったら、とりあえずこの機能を触ってみましょう!

STEP1 【iPhoneの操作方法】

iPhoneは、画面を指で触ることによって操作します。
パソコンを日常的に使用している人だったら、すぐに慣れると思います。


指の動きには以下のようなものがあります。

1:タップ…押すこと。PCのクリックのように使います。

2:ダブルタップ…PCのダブルクリックのように使います。

3:フリック…画面を上下左右に動かす。PCのスクロールボタンのイメージです。

4:ピンチ…画面上に置いた2本の指の間を広げたり閉じたりすることで、画面に表示されるもののサイズを変える。

5:ドラッグ…つかんで動かすこと。PCのドラッグのように使います。

STEP2 【音量を調節したいとき】

iPhoneの音に関係する部分(着信音/ミュージック/アラームなど)は全て、本体左横の「スライドボタン」または「+/-ボタン」で調整することができます。

●音を消す(消音モードにする)
iPhone本体の左の側面にある細長いスライドボタンを、奥側へスライドさせます。
・音を出したいときは、手前側にスライドさせればOK。


●音量を調節する
同じく本体左側面の「+/-ボタン」で操作します。

STEP3 【電話をかけるとき】

Photo by zaha

電話のアプリをタップして、電話をかけます。

●手動で電話番号を押して、電話をかける
「電話のアプリ」をタップ⇒画面下にある「キーパッド」をタップ。
ダイヤルボタンが開くので、任意の電話番号を押してから「発信」。

・簡単電話番号登録
「電話のアイコン」をタップ⇒「キーパッド」をタップ⇒任意の電話番号を押す。⇒「発信」ボタンの左「人のシルエットに+マーク」をタップ。
新規の連絡先として、または既存の連絡先に追加するかたちで、登録することが可能です。


●登録されている連絡先(電話帳)から選択して、電話をかける
「電話のアプリ」をタップ⇒画面下にある「連絡先」をタップ。
連絡先一覧が開くので、フリックしながら任意の連絡先を探してタップ。
かけたい電話番号をタップすれば、電話がかかります。


●着信や発信の履歴から、電話をかける
「電話のアプリ」をタップ⇒画面下にある「履歴」をタップ。
かけたい連絡先を探してタップすると、電話がかかります。


●留守番電話をきく
「電話のアプリ」をタップ⇒画面下にある「留守番電話」をタップ。
留守番電話センターにつながるので、アナウンスどおりにキーパッドを押しましょう。

STEP4 【画面の明るさや画像を変えたいとき】

Photo by zaha

●画面の明るさを設定する
「設定のアプリ」をタップ⇒「明るさ/壁紙」をタップ。
一番上のスライダーの「○」を左右にドラッグすることで、明るさを調整します。

・その下にある「明るさの自動調節」をドラッグして「オフ」にすると、どんな明るさの環境下でも同じ明るさになります。
「オン」にすると、暗さの具合によっては設定した明るさよりも明るくなったり、暗くなったりと、周囲の明るさを感知して自動調整してくれます。


●壁紙(iPhoneの背景)を設定する
「設定のアプリ」をタップ⇒「明るさ/壁紙」をタップ。
「壁紙」の中の画像をタップ⇒好きなフォルダから写真を選んで「設定」ボタンをタップ。
最後に選んだ画像をどこの画面に設定するかを選択します。とりあえず「両方に設定」を選んでおけば良いでしょう。

まとめ

まずは触って慣れることが大切です。

「はじめに」画像:Appleサイト(http://www.apple.com/jp/iphone/
それ以外の画像:zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...