更新日: 2013-03-26 13:06:27

話し辛そうな人の話を上手に聞くコツ

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 719

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

何でも話してほしいのに……

STEP1 【タイミングを待つ】

Photo by ぱんな

話したいのに、話せない、そんな時もあるでしょう。話し辛そうな人の話を聞く時には、あれこれ詮索せず、何気ない会話を交わしながら、タイミングを待ってみましょう。

STEP2 【きっかけを探す】

Photo by ぱんな

相手が、本当に話したい内容のきっかけが、会話の中に隠れている事もありますので、小さなサインを見落とさないようにしましょう。
何気ない会話の中で、さりげなく質問をするなど、最初から深刻な雰囲気にならないようにしながら、相手に、話す内容のレベルを自由に選択してもらう場を作るのも良いでしょう。

STEP3 【共感する】

Photo by ぱんな

話の内容が話し辛い事の時に、全く自分とは関係のない事、という態度をとられる事で話し辛くなってしまう場合もあります。相手の気持ちを理解し、共感しながら聞いてみるのも良いでしょう。
自分の意見を言う時には慎重に言葉を選びながら、話の腰を折らないようにする事もポイントです。

まとめ

無理に聞こうとせず、話しやすい雰囲気作りをしてみましょう☆

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...