更新日: 2013-03-26 12:16:58

人の話を聞く時のコツ

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 689

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

話を聞くって意外と難しい?!

STEP1 【話の内容】

Photo by ぱんな

相手が話している話の内容をしっかりと聞きながら、できるだけ聞流したりしないように、ポイントをおさえて把握しながら聞いてみましょう。何を伝えようとしているのか、相手がどんな気持ちで話しているのか、というのを探りながら聞く事もポイントです。

STEP2 【適度な相づち】

Photo by ぱんな

相手が、しっかりと話を聞いてくれていると感じられるように、適度な相づちを打ってみるのも良いでしょう。うなづくだけでも、気持ちは伝わるでしょう。自分がしっかりと話を理解して聞いている、という事を相手に伝えるのもポイントです。

STEP3 【自分の意見】

Photo by ぱんな

話の中で、自分が興味を持った部分があった時には、上手に伝えながら話を聞くのも良いでしょう。意見を言う時には、相手が不快な気持ちにならないように工夫し、否定的な発言を避ける、などもポイントです。

まとめ

話の中で、わからない所があった時には、上手に聞いてみましょう。上手に質問ができる事も、話を聞く上で、役立ちます☆

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...