更新日: 2013-03-26 11:03:15

友達といる時に、人見知り克服の練習をする方法

著者: ぱんな

編集者: ぱんな

閲覧数: 665

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ぱんな

最初は仲の良い友達と、人が集まる所に行ってみよう♪

STEP1 【目を見て話す】

Photo by ぱんな

苦手なポイントの一つに、目を見て話す事、というのが挙げられる事もありますが、最初はなかなか自然にできない時もあるでしょう。友達といる時など、複数の人で会話している時に、直接自分との会話ではなくても、話している人の目を見て話を聞く練習をしてみるのも良いでしょう。

STEP2 【相づちをする】

Photo by ぱんな

自分から会話を発せなくても、話を聞いて相づちを打つ所から始めてみましょう。そうなんだ、すごいね、など、否定よりもプラスの言葉を使うようにするのも良いでしょう。難しい時には、うなづく事から始めてみるのも良いでしょう。

STEP3 【話している様子を観察】

Photo by ぱんな

友達が話している様子を見ながら、ヒントを探してみるのも良いでしょう。初対面の人と話す時の友達の様子や、ほかの人達が会話している所を見ながら、会話の流れを観察し、自分でもできそうな事をイメージしてみましょう。 

まとめ

笑顔や挨拶の練習も大切なポイント♪

illustration by panna

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

12

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...