更新日: 2013-03-25 23:54:11

『アンナ・カレーニナ』鑑賞ガイド&オリジナル一筆箋をプレゼント!

著者: OKWAVE Stars

編集者: OKWAVE Stars

閲覧数: 881

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by OKWAVE Stars

世界が酔いしれたラブストーリーが、絢爛豪華に現代によみがえる。
第85回アカデミー賞衣装デザイン賞受賞の映画『アンナ・カレーニナ』がいよいよ2013年3月29日(土)公開。本作の見どころをガイドします。
そして同作品のオリジナル一筆箋を5名様にプレゼント!最後までお楽しみください。

STEP1

■予告編


STEP2

Photo by OKWAVE Stars

■イントロダクション


文学史上、最も美しく、最も哀しい愛の物語として、今もなお世界中の読者を涙と感動で包んでいる「アンナ・カレーニナ」。このロシアの文豪トルストイの最高傑作が、『プライドと偏見』『つぐない』の名匠ジョー・ライト監督と、『恋におちたシェイクスピア』でアカデミー賞を受賞した脚本家トム・ストッパードの手により大胆かつ斬新に生まれ変わった。最上級のロマンスの物語に、独創的な舞台演出や、優美な衣裳と音楽を加え、ダイナミックでゴージャスな新世界を創り上げた。現代を魅了する、新たな『アンナ・カレーニナ』が、ここに誕生した。

STEP3

Photo by OKWAVE Stars

■ストーリー


アンナ・カレーニナは19世紀ロシアの社交界に咲いた華麗なる大輪の花。夫の政府高官のカレーニン、ひとり息子のセリョージャと共にサンクトペテルブルクに暮らしている。

ある日アンナは、兄オブロンスキーの浮気が原因で壊れかけた兄夫婦の関係を取り持つためモスクワを訪れ、そこで若き将校ヴロンスキー伯爵と出会う。ヴロンスキーはアンナの輝く瞳と優美な微笑みに一目で引き込まれ、アンナも彼の眼差しに心が波立つ。

兄の妻ドリーの説得に成功したアンナは、ドリーの妹のキティに頼まれ舞踏会に出席することに。かねてからヴロンスキーに想いを寄せるキティは、そこで彼からプロポーズされると信じており、そのために友人として大好きだった田舎の地主リョーヴィンからの求婚も断っていたのだ。

ところがヴロンスキーはもはやアンナしか目に入らない。アンナもまた、燃え上がる情熱を抑えることができなかった。互いの想いをぶつけあうようにヴロンスキーとマズルカを踊った後、アンナは逃げるようにモスクワ発の夜行列車に飛び乗る。夫と息子の待つ、平和で安全な家を目指して。

列車が途中停車した駅で、外の空気を吸いに出るアンナ。そこへヴロンスキーが現れる。「あなたのおそばに」彼が口にしたのは、アンナの魂が求める言葉だった。アンナは理性を振り絞って「忘れなさい」と拒絶し、車内に戻る。

だが、その日からヴロンスキーは、常にアンナの側に現れた。社交界でも、アンナがモスクワから“影”を連れ帰ったと囁かれ、軽蔑の視線と心ない中傷が彼女に降り注ぎ始める。やがてそれは夫カレーニンの耳にも入り、体面を気にする彼は、軽率さで世間に恥を晒すなと忠告する。

18歳で恋のときめきも愛の痛みも知らずにカレーニンと結婚したアンナは、初めてその全てを教えてくれたヴロンスキーと結ばれ、ついに自ら夫に告白する、「ヴロンスキーを愛している」と。動揺を抑え、何もなかったように振る舞えと冷たく言い放つカレーニン。だが、アンナは既にこの愛にすべてを捧げると心に決めていた。

STEP4

Photo by OKWAVE Stars

■キャスト


主演のアンナには、キーラ・ナイトレイが選ばれた。ライト監督は、キーラなら感情的に複雑な役柄を自分自身のものにできると信じていた。
小説を改めて読んだキーラは、アンナに対する印象が変わったと言う。
「私とジョーは、アンナの良い面も悪い面も、優しさも残酷さも見せるべきだと感じました。私はアンナを理解し、彼女の全てを捉えようとしました。この作品は、私が関わったプロジェクトの中で、最も厳しいものとなりました。」

カレーニン役には、ジュード・ロウが選ばれた。ジャードは頭髪の一部を剃って容貌を変え、社会で大いに尊敬されている人物としての静かな尊厳と不屈の精神を表現した。

最初からアーロン・テイラー=ジョンソンをヴロンスキーに考えていたライト監督は、「彼は誘惑的であるが繊細でもある人物を演じるのに、うってつけの肉体を持っていた」と語る。テイラー=ジョンソンは、ライト監督と何度も議論したが、「ヴロンスキーは正直な男だ」と主張し続けたという。

リョーヴィン役のドーナル・グリーソンは、オーディションでその場にいた全ての人を感動させて選ばれた。

彼が純愛を捧げるキティには、前途有望なスウェーデン人女優、アリシア・ヴィカンダー。バレエダンサーとして活躍していた彼女の才能は、舞踏会のシーンで如何なく発揮された。

STEP5

■劇場セットに注目!


英国人歴史家のオーランドー・ファイジズによると、サンクト・ペテルブルクの貴族社会では、人々が人生を舞台の上で演じているかのようだという。西洋と東洋に挟まれたロシアという土地において、「アンナ・カレーニナ」の時代のロシア人は、自分たちは西ヨーロッパの一員だと決め、あらゆる面でフランスを真似る“演技”をした。

ライト監督は、ヴロンスキーに会うまでのアンナも良妻を演じ、社交界の人々も常に演技をしていることに気付き、彼らの本質を描くためにこの物語を舞台劇型の映画にしようという大胆な決断を下した。そのために、非常に大きな劇場セットが作られた。一方、現実世界に生きるリョーヴィンを対比させるために、領地での彼のシーンの撮影は大々的なロケで行うこととなった。

この2つの映像演出のおもしろさは、ぜひスクリーンで確認してほしい。

STEP6

Photo by OKWAVE Stars

■アカデミー賞衣装デザイン賞受賞の衣装に注目!


アンナのイメージは、フランスのドレスを纏うロシアの貴族階級だったので、衣装にはバレンシアガやディオールのスタイル画と写真が参考にされた。

彼女の衣装で最も目を引くのは、舞踏会で着る漆黒のタフタの豪華な夜会服。撮影用にシャネルから貸し出された200万ドルの輝くダイヤモンドで身を飾っている。また、競馬場で着る濃青色のドレス、ティールームのクリーム色のドレス、クライマックスの濃紅色のドレスにも、段違いの留め具が付いたボディス、首の回りのタフタ、バッスルの中に折り込まれたロングテールなど、1950年代の流行が取り入れられ、時代設定を崩さずによりモダンな雰囲気が醸し出されている。

鳥カゴ風のコルセットは、アンナがプライベートな部屋の中でさえ、羽で飾った美しい生き物で、閉じ込められた存在であることをも示唆している。

また、プリンセス・ベッツィの仰々しいヘアスタイルとドレスは、ライト監督の提案で、日本の芸者からヒントを得たとのこと。こちらも要チェックだ。

STEP7

Photo by OKWAVE Stars

■『アンナ・カレーニナ』公開情報


『アンナ・カレーニナ』
2013年3月29日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開

監督:ジョー・ライト

キャスト:
アンナ・カレーニナ:キーラ・ナイトレイ
カレーニン:ジュード・ロウ
ヴロンスキー:アーロン・テイラー=ジョンソン
ドリー:ケリー・マクドナルド
オブロンスキー:マシュー・マクファディン
リョーヴィン:ドーナル・グリーソン
プリンセス・ベッツィー・トヴァースキー:ルース・ウィルソン
キティ:アリシア・ヴィカンダー
ヴロンスキー伯爵夫人:オリヴィア・ウィリアムズ
リディア・イヴァノヴァ伯爵夫人:エミリー・ワトソン
プリンセス・ソロキナ:カーラ・デルヴィーニュ

配給:ギャガ

映画『アンナ・カレーニナ』オフィシャルサイト:anna.gaga.ne.jp

(C)2012 Focus Features LLC. All rights reserved. photography by Eugenio Recuenco, Laurie Sparham

STEP8

Photo by OKWAVE Stars

■『アンナ・カレーニナ』オリジナル一筆箋を5名様にプレゼント!


『アンナ・カレーニナ』公開を記念して、OKWave会員5名様に同作品オリジナル一筆箋をプレゼントします。奮ってご応募ください!

※本企画は終了しました。


『アンナ・カレーニナ』プレゼント概要

賞品名称: 『アンナ・カレーニナ』オリジナル一筆箋

当選数: 5名様

応募方法: ※本企画は終了しました。

 ※OKWave会員登録はこちら

受付期間: 2013年3月25日(月)~4月21日(日)23:59受付分まで

当選発表: 当選した方には、2013年4月22日(月)中に、上記メールアドレスより登録メールアドレス宛にご連絡するとともに、お預かりした住所・氏名宛にプレゼント賞品を送付いたします。

※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。

まとめ

文学史に残る名作が新たな映像美と様々な演出により新たな息吹が与えられた。
また、本作には多くの個性的なキャラクターが登場するが、必ず誰かに感情移入できたり、自分に近い人物を見付けることができるでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

3

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OKWAVE Stars

OKWAVE Guideご利用の皆さんコンニチハ!
OKWAVEが運営するインタビュー+Q&A『OKWAVE Stars』の投稿アカウントです。
...

必要なもの

プレゼント企画のご応募にはOKWave ID(無料)が必要です。