更新日: 2013-03-21 20:32:55

ホームページのフッターを手っ取り早く下部に固定する

著者: namekodesu

編集者: namekodesu

閲覧数: 647

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

ホームページを作ったらフッターを下部に固定したいなと思うこともあるはずです。
だけどCSSは覚えたてでまだ良くわからないっていう人がやってみたらいいんじゃないかという方法

説明

どうするかっていうと、CSSで書くのではなく、javascriptで制御します。

やることは簡単
下記をhead内に挿入するだけ
<script type="text/javascript" src="./footerFixed.js"></script>
これだけで簡単にフッターを下部に固定出来ます。
(注意:<>←が全角なので実際に使う場合は、半角で)

ちなみに、jqueryとfooterFixed.jsは必要なのでお忘れなく

jsファイルは下記サイトから拝借しました。
http://blog.webcreativepark.net/2007/11/16-012253.html

試しに使ってみたところ、IE6でもちゃんと固定されてました。
今更、IE6までカバーしようって人はいないと思いますが、一応

jsは使いたくないって方は、CSSで制御出来る仕方を教えてるサイトさんがいっぱいあるのでぜひ検索してみて下さい。

まとめ

フッター部分の指定をid=”footer”にしていると自動で固定されますが、id名を変える場合は、footerFixed.js内に書かれている
var footerId = "footer";の部分を同じid名に書き換える必要があるのでお忘れなく。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

2

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
namekodesu

便利だなと思った事を徒然書いていきたいと思ってます。
ある意味ブックマークやメモ帳代わりですね。