更新日: 2013-03-21 20:32:17

ヒット事例からビジネス発想術を学ぶ方法

著者: uraco

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 842

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by uraco

会社で「企画」の仕事をしているため、ビジネス誌やテレビなどで取り上げられる「あのヒット商品の裏側」というような話題にはついつい敏感になってしまいます。
ただ、話としては面白いけれど、自分の仕事に活かせる方法論まで踏み込んでいるものはあまり多くないなあ、と常々思っていました。

今回、Nアカデミーの講座で見つけた『超ヒット事例に学ぶ「成功するビジネス発想術」』という講座。
「ビジネス発想術」という部分に、何か自分の仕事にも応用できるような考え方が学べるのでは?という期待をもって、受講してみました。

講座の概要と、個人的にとても興味深かったポイントについてご紹介したいと思います。

▼Nアカデミー「超ヒット事例に学ぶ「成功するビジネス発想術」」
http://n-academy.jp/hits/?wh=okg

講座の内容

この講座では、キリンフリー・角ハイボール・B-1グランプリなど、近年話題になった超ヒット事例の分析を通して、現代でヒットを生み出すための4つの発想法を学ぶことができます。


1.超ヒット事例に共通するビジネス発想術を学ぶ
2.角ハイボールのヒットから逆転の「リフレーミング発想」を身につける
3.キリンフリーのヒットから共感を呼ぶ「コトバの力」を学ぶ
4.セブンーイレブンのヒットから顧客心理を読む「井戸モデル」の極意を知る

[PR] リフレーミング発想とは?井戸モデルとは?

講師は現役ジャーナリスト

講師は『PRESIDENT』を始めとした様々なビジネス雑誌に記事を寄稿しているジャーナリスト勝見明氏。

ヒット商品を生み出した企業の現場や、仕掛けた人達に取材をした際のエピソードなども交えて講座が展開されるので、「あの商品のヒットにはそんな背景があったのか!」という発見もあり、最初から最後まで、とても興味深く受講することができました。

[PR] リフレーミング発想とは?井戸モデルとは?

「リフレーミング発想」を身につける

Photo by uraco

「リフレーミング」とは日本語で言いかえると「再定義」。
既存の枠組み、例えば昔からの定番商品の持つイメージや顧客層など、にとらわれず、改めてターゲットとする顧客層やシチュエーションを設定し直すまでの発想法を「リフレーミング発想」と、この講座では呼んでいます。

サントリーの人たちが、昔からの定番商品とも言えるウイスキー「角」の売上を伸ばすために、どんなふうに「リフレミーング発想」をして、「角ハイボール」のヒットに至ったか、というのわかりやすく解説されます。

今でこそ、ハイボールは「お酒を飲む老若男女にとってカジュアルに楽しめるお酒」というイメージが定着していますが、そのために地上・空中・ネットで、どんなふうに仕掛けて行ったかというのも、具体的に話されています。

特定の事例の経緯を知ることで、自分自身の仕事に置き換えて考える事もしやすかったです。この発想法は、実際に日々の仕事で取り入れていこうと思いました。

[PR] リフレーミング発想とは?井戸モデルとは?

「コトバの力」を学ぶ

Photo by uraco

キリンフリーのキャッチコピー「世界初、アルコール0.00%」がどうやって生まれたか?そして、そのコピーが消費者に対してどんな効果をもたらしているのか?
「富士宮やきそば」などの「B級グルメ」の仕掛け人達は、どうやって地域のグルメを全国区にし、ブームに火をつけたのか?
ということを、「コトバ」にフォーカスを当てて分析しています。

どんな場面で、どういう「コトバ」が効果的なのか?を学ぶ事ができます。
この考え方は、お客様への営業や提案、社内での上司へのプレゼンなど、ビジネスの色々な場面で応用可能だと思います。

[PR] リフレーミング発想とは?井戸モデルとは?

まとめ

よく知っている商品を題材にしていること。単なる「開発秘話」ではなく、そのヒット商品を生み出していった人たちの考え方やプロセスを、方法論として解説してくれているところが、とても実用的でためになる講座でした。

営業や企画といった職種の人はもちろん。すべての「働く人」におすすめしたい講座です。

▼Nアカデミー「超ヒット事例に学ぶ「成功するビジネス発想術」」
http://n-academy.jp/hits/?wh=okg


メージはNアカデミーより

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
uraco

既婚、共働きのアラサー主婦です。
自分と同じような、働く女性がもっと増えたらいいのにな…という願いを込めて「働く女性に役立つ」ガイドを書いていこうと思います。