更新日: 2013-03-21 19:29:45

世の中を生き抜く「アイデア力」を身に付ける方法

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 673

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

私は数年前まで企業で商品企画の仕事をしていたため、「常に新しいアイデアを考える」ということには慣れているほうだと思います。

しかし同時に「企業の中で、固定観念をはずしてアイデアを出し続けることの難しさ」にはいつも苦心していました。

特に若い頃は、知識も経験もまったく不足しています。
さまざまも読な企画の本みましたが、いまいちピンとこないし……
自分の中だけで絞り出したアイデアはどれも固定観念にしばられていて、出してはボツになり、を繰り返していたんです。

「企画部」というと一見花形のようですが、「企業の一員としての固定観念」と「新しいアイデアを出さなければいけない」ことのプレッシャーに挟まれて、はっきり言って毎日胃が痛くなっていました(^^;)


そんなことを思い出しながら、Nアカデミーの「新規事業アイデアを生み出すフレームワーク」という講座を受講してみることにしました。

フレームワークとは「思考の型」のことです。
この講座は、フレームワークを使って自らの頭で考え、手を動かして書き出すというワークショップ形式ですすめられます。

http://n-academy.jp/framework/?wh=okg

STEP1 なぜアイデアが重要なの?

Photo by zaha

今の時代は、みんながみんな将来に不安を抱えて生きています。
世の中の経済不況はもちろんのこと、
日本だけを見ても終身雇用制度が崩壊し、
真面目に働いていてもいつ首を切られるかわからない状況です。

だからこそ、どんな状況になっても生きていける力が必要になります。
21世紀に求められる「生き残る技術」、それが自分でビジネスを生み出す力です。

[PR] 思考の歯垢を取り除く方法は?

STEP2 まずは固定観念をはずす

「アイデアの多くは、既存の要素の新しい組み合わせ」だと
よくいわれます。
そう聞くと、アイデアを出すことはそんなに難しくなさそうに思えますが、
多くの人が良いアイデアを出せません。

その原因の正体が、「固定観念」なんです。

講座では、この固定観念のことを
「頭にこびりついている固定観念や常識」=「思考の歯垢」とよび、
アイデアを出す前の準備運動として、
どれくらい頭が固くなっているのかというチェックテストを行います。
「思考の歯垢」は定期的に取り除く必要があるそうです。

チェックテストをやってみましたが、
頭は柔らかい方だったのでちょっと安心しました。
それでも、過去から培われてきた固定観念というのは、
なかなか取り除けないものなんですよね……

自分の「思考の歯垢」をチェックしたあとは、
【固定観念を打破する4つのポイント】を教えてくれます。

[PR] 思考の歯垢を取り除く方法は?

STEP3 アイデアを出すコツ

Photo by zaha

このフレームワークでは、四則演算という方法でアイデア出しを行います。

四則演算とは「足し算、引き算、割り算、掛け算」のことですが、
これらを使って

●問題を分析し、
●カイゼン型アプローチ、または、イノベーション型アプローチを行います。

カイゼン型のアプローチは日本が得意とする分野で、
20世紀のものづくりではこの方法が中心でした。
そしてこれからの21世紀は、
イノベーション型のアプローチが中心になっていくそうです。

さらに、イノベーション型の発想方法のコツを、
実例をあげて学んでいきます。
最も成功率の高いといわれる「逆転の発想」も、
これまではいまいち具体的なイメージがわかなかったのですが、
やっと考え方のコツがわかってきたように感じます!

[PR] 思考の歯垢を取り除く方法は?

STEP4 アイデアを実現するために

最後の章は、出したアイデアをカタチにするための
レッスンです。

ブレーンストーミングのコツや、成功するプレゼンの方法を
学ぶことができます。

「何よりも大切なのはアイデアを実現させたいという熱意」
というこの言葉に、あらためて納得しました。

[PR] 思考の歯垢を取り除く方法は?

まとめ

アイデアを出す方法、そして、出しただけではなく、
それを世の中に実現していく方法が学べる講座です。

企画職の人だけでなく、さまざまな分野においてアイデア力は必要です。
この一連の流れを具体的に習得できることは、
これからの世の中に生きる私たちにとって大きな強みになると思います。

何より、講座を受けながら、自分のアイデアが次第に具体的に
かたちになっていくのが嬉しいですね。

アイデアを考えることが楽しくなる!そんなおすすめ講座です♪


画像はNアカデミーより

http://n-academy.jp/framework/?wh=okg

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...