更新日: 2013-03-19 17:53:26

アメーバのスマホ用SNSアプリ【Simplog】の使い方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 16913

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

私自身アメブロユーザーだったのですが、
アメブロのアプリがユーザーに不親切すぎて嫌になり、
最近はずっとアメブロ離れをしていました。

そんなときみつけたのがこの「Simplog」です。

こちら同じくアメーバのサービスなんですが、
アメブロアプリとは正反対の使いやすさ!

(同じ会社が作っているとは思えません……!)

実際にやってみてなかなか楽しかったので、
その基本的な使い方をご紹介したいと思います。

「Simplog」とは?

アメーバの提供する、スマホ用SNSサービスです。

機能内容は、TwitterとFacebookを足して2で割ったようなイメージ。

【特徴】
●300文字以内、写真は3枚まで投稿できるミニブログ。
●Twitterのように、ユーザー同士で気軽にフォロー。
●Facebookの「イイネ」のように、どんどん「ナイス」をつけていく。
●アメブロにも同時投稿ができる。

良いところは、Facebookのような内輪のつながり内での
「義理イイネ」ではなく、もっと気軽に自由に「ナイス」を
つけられることでしょうか。

そして、投稿ボリュームが少ないので、
ユーザーの投稿を流し読み的に気楽に読めるのもいいと思います。

それと、写真を邪魔しないデザイン。これ重要。
名前の通り、シンプルできれいです。

Simplogのはじめ方

Photo by zaha

1、iPhoneかAndroidで専用アプリ(無料)をインストールします。

2、アプリを開き、アメーバID、またはTwitter/Facebook/mixiのIDがある方は「ログイン」を、それ以外の方は「アカウントをつくる」からSimplogのアカウントを取得します。

3、プロフィール写真やカバー写真など、必要な設定を行います。
メイン画面(ホーム)左上のマークを押すと、メニュー画面(?)みたいなのが出ますので、「設定」を開きます。
そこから他のSNS(Twitter/Facebook/Ameba)と「Simplog」を連携させるかなどの設定もできます。

4、最後に同じく「設定」の画面から、「プロフィールテキスト」や、
「ひとこと」を編集して準備完了です。

Simplogの楽しみ方

Photo by zaha

※画像は、私が勝手に「メニュー画面」とよんでいる部分です。

●新着ブログをチェックする
すべてのユーザーの投稿が流れるタイムライン、それがメニュー画面の「おすすめ」です。
「おすすめ」は「ポピュラー(人気のある投稿)」と「フレッシュ(新着順の投稿)」にわかれていますので、下にスクロールしながらチェックします。
ざっと見ていき、気になる投稿には気軽に「ナイス(にこちゃんマーク)」をしましょう。
もっと記事を読みたいときは、投稿の本文をクリックすると続きが読めます。


●友達を検索してつながる
「メニュー画面」>「友達を探す」から、
Simplog/Facebook/Twitter/Ameba から、友達を探すことができます。


●ブログを探す
「メニュー画面」>「ブログを探す」から、
興味のある記事を「検索ワード」で探すことができます。


●フォローする
投稿一覧のユーザーアイコン横にある「人のシルエットに+マーク」を押すと、そのユーザーを「フォロー」することができます。
また、各ユーザーのホーム画面右上にも同じマークがありますので、気になるユーザーはどんどんフォローしてみましょう。
フォローしたユーザーの投稿は、「メニュー画面」>「フィード」でチェックすることができます。


●投稿する
「ホーム画面」右上の「鉛筆と紙マーク」から投稿します。
このとき、投稿画面右下に「Facebook/Twitter/Ameba」のマークがありますので、連携したいSNSをONにしましょう。
アメブロに同時投稿したい人は、AmebaのマークをONにしてから投稿ボタンを押してください。


他にもコメント機能や写真編集機能、通知機能などがありますが、
まずは上の5つをおさえておけば良いかと思います。

自分の投稿に、知らない人からのナイスがいっぱいつくと
なんだか嬉しくなりますね♪

毎日がちょっと楽しくなる「Simplog」、ぜひお試しください(^^)

まとめ

はじめに:Photo by Simplog(http://spapps.ameba.jp/simplog/)

そのほかのステップ:Photo by zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

127

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...