更新日: 2013-03-21 13:50:36

もっと自分に似合う色を知る方法

著者: zaha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1894

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

実は私、パーソナルカラーアドバイザーの資格を持っているのですが、
最近ちょっと基本を忘れぎみ……

ということで、今回は、Nアカデミーの「パーソナルカラーレッスン」を
受講してみました。

▼Nアカデミー「パーソナルカラーレッスン」
http://n-academy.jp/human/personalcolor/


この講座では「フォーシーズン」という分け方を使って
パーソナルカラーを学びます。

私の取得した「NPO日本パーソナルカラー協会」の
「色彩技能パーソナルカラー検定」で使う手法もフォーシーズンの
分け方をしていたので、すんなりと入ることができました。

※パーソナルカラーはさまざまな流派があります!

STEP1 パーソナルカラーって?

パーソナルカラー診断をする目的は、
「自分に似合う色の属性をみつけること」。

パーソナルカラーとは、その人自身を輝かせてくれる色、
つまり簡単に言うと「似合う色」のことです。


第一印象を決める要素は
服装など視覚からの情報だけで55%をも占めるそうなので、
パーソナルカラーを上手に活用することができれば
さまざまなシーンにおいて強い武器になることは間違いありません。

[PR]あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色とは?

STEP2 要点をわかりやすく解説

Photo by zaha

この動画レッスンは大きく2つにわかれていて、
前半は「色彩の基礎知識」、後半は「パーソナルカラー実践」です。
それぞれ、講座が終了したあとには、知識の定着を促すテストがあります。

色彩の勉強をしたことがない方は、「色彩の基礎知識」編を
何度も繰り返し見て覚えましょう。


また、後半ではメイクやファッションなど
女性にとってすぐに役立つ知識を具体的に教えてくれるので、
とても実践的です。

[PR]あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色とは?

STEP3 丁寧な解説のドレーピング実習

Photo by zaha

経験上、パーソナルカラーはやはり実習が大切です。

実践編で出てくる「ドレーピング」という手法がそれにあたりますが、
これは私が資格を取る際に受講した「検定対策講座」でも
さんざんやったこと。

ドレープを使った診断にはちょっとコツが必要で、
最初はなかなか見分けられない人が多いようです。

でも、何度もモデルを使っての実践を繰り返して目を慣らすことで、
見分けられるようになるんですね。


このパーソナルカラーレッスンの実践編で学ぶドレーピング実習は、
予想以上に丁寧に解説されていて、ちょっと感動!!
何度も繰り返し見られるので、目を慣らすのにもぴったりだと思います。


パーソナルカラーの資格取得後、実際の生活で活用する機会の
ない人にとっても、貴重なドレーピング実習をあらためて復習できるのは
嬉しいですよね!

[PR]あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色とは?

STEP4 検定対策としては?

「色彩技能パーソナルカラー検定」についてのみしか私は言えませんが……

資格試験はモジュール1(初級)からモジュール3まで3段階にわかれていて、
それぞれ何万もする検定対策講座がひらかれています。

別途、専門のテキストは必須ですし、暗記もそれなりにあります。

実践では、色味を「色彩・明度・彩度」の3要素に従って
見分けられないといけません。

たくさんのカラーチップをフォーシーズンの分類に従って
4つにセグメントする練習も必須です。

……などなど、このレッスン動画だけで検定合格は正直難しいです。


でも!このパーソナルカラーレッスンを受講しておけば、
パーソナルカラーの勉強を本格的にはじめた際の理解が
深まることは間違いないし、モジュール1(初級)くらいなら
テキストとこの講座でも十分かと。

================================

私の場合、モジュール2とモジュール3の検定対策講座を受けましたが、
少し流派が違うためか、この講座で出てくるような
「フォーシーズンの人の特徴、傾向」については、
チェックシート的に習ってはいません。

その点では、実際にドレーピングをせずともお手軽にある程度の
パーソナルカラー分析をする方法を知れたのは、目からうろこでした。

[PR]あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色とは?

STEP5 活用してみました!

Photo by zaha

私のパーソナルカラーは、
フォーシーズンで分類すると「オータム」になります。

一般的に「オータム」の人に似合うのは、
黄味を感じる、おちついた色味です。

ネイルカラーの場合、肌がきれいに見えるのは、
ピンク系ならシュガーピンクよりもサーモンピンク。
ベージュ系なら、ピンクベージュよりもピュアなベージュ。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
画像ではピュアベージュのネイルカラーを塗っています。

これが、青みのあるベージュや白っぽい薄いベージュの場合、
肌がくすんでネイルばかりが悪目立ちするように見えてしまいます。

女性なら、一度はそんな経験がある方も多いかもしれませんね!

[PR]あなたの魅力を引き出し、きれいに見せる色とは?

まとめ

この金額でこの内容が学べるのは良いと思います。

自分磨きのためのに学びたい方はもちろんのこと、
まずはパーソナルカラー検定の初級を受験してみようかな?
という人にはぜひおすすめしたい講座です。

独学で勉強されている方も、
これを最初にみておくだけでだいぶ違うと思いますよ!


画像はNアカデミーより
ステップ5の画像のみzaha8

http://n-academy.jp/human/personalcolor/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...