更新日: 2013-03-21 13:48:00

バースデーケーキ講座を受講して本格的なデコレーションケーキに挑戦!

著者: isily

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 860

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by isily

最近、e-ラーニングのNアカデミーにあるお菓子教室「SUPER SWEEETS SCHOOL ON LINE」の無料講座や有料講座を受講するようになって、久しぶりにお菓子作りをするようになりました。

受講した講座のお菓子は、どれもあまりのできのよさに自分でもびっくり。子供たちが大喜びしてくれたことに気を良くして、今回は私が最も苦手にしていたデコレーションケーキの講座「いちごクリームのバースデーケーキ」を受講してみました。

講師は、ウェディングケーキなどデコレーションケーキの専門店「アニバーサーリー」オーナーシェフ・パティシエ本橋雅人さん、受講料は、総額1,000円(税込)です。

http://n-academy.jp/supersweetsschool/short_lessons/feature/

STEP1 【受講する】

Photo by isily

Nアカデミーに会員登録をして、講座一覧から「SUPER SWEEETS SCHOOL ON LINE」を選択し、そこから「いちごクリームのバースデーケーキ」の「受講お申し込み」をクリックして、受講を申し込みます。

準備が肝心なので、ファイル一覧からレシピを印刷します。
今回は、材料だけでなく、ロールケーキ用の型やデコレーション用のパレットナイフなど、道具も必要です。準備ができたら、受講開始です。

レッスンを受講して、今回一番参考になったのは、パレットナイフの使い方です。
本橋先生は、全工程において、とても丁寧に説明してくれます。
特に「混ぜ方」や「ナッペの仕方」には、何度もやり方を見せてくれるので、とてもわかりやすかったです。

[PR] なぜ、有名店のスイーツを自宅で再現できるのか?

STEP2 【実践する】

Photo by isily

以前、無料講座で「パータ・ジェノワーズ」を受講したのですが、今回はさらにこうすればふんわり生地になるのだということがわかりました。
本橋先生のアドバイスはとても丁寧でわかりやすく、ここをおろそかにしたら失敗するというポイントもわかった気がします。

過去にも何度かデコレーションケーキを作りましたが、私が一番苦手としていたのが側面のクリーム塗りなのです。
お店に売っているケーキみたいにしたいのですが、何度やってもうまくいかず、最終的には側面は生地むきだしのケーキにしていました。

今回、動画で本橋先生がやっている通りに、パレットナイフを使ったら、ビックリするほど、うまく側面を塗ることが出来ました。

[PR] なぜ、有名店のスイーツを自宅で再現できるのか?

STEP3 【作ってみて】

Photo by isily

レシピはいちごクリームとベリーのケーキですが、我が家には頂いたキウイがいっぱいあったので、今回は生クリームとキウイのケーキにしました。
パレットナイフは実家に置いてきていたので、100円ショップで購入して準備しました。

四角いケーキというのが、初心者にもデコレーションしやすいのかもしれませんが、フルーツを間にはさむときの注意もあり、デコレーションケーキをきれいに飾り付けるテクニックがよくわかりました。
今までどうして失敗していたのだろうと思うほど、すんなりと側面にクリームを塗ることに成功して、やはり本だけで作るのと、プロの手つきを真似るのとでは違うと実感しました。

模様はフォークでつけたので、ちょっとデコボコになってしまいましたが、スポンジも味もデコレーションも家族から大好評で、「今年の子供たちの誕生日にはデコレーションケーキを作るぞ!」と思いました。

[PR] なぜ、有名店のスイーツを自宅で再現できるのか?

まとめ

TOPの画像:Nアカデミーより
STEP1・2の画像:Nアカデミー「いちごクリームのバースデーケーキ」講座より
STEP3の画像:By isily

http://n-academy.jp/supersweetsschool/short_lessons/feature/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
isily

isilyです。

実は私、女性の1000人に2~3人といわれる流産を繰り返す不育症患者でした。
投薬治療や手術で、苦節7年、病気を克服して、200...