更新日: 2013-03-14 15:03:55

Facebook、Twitterの次はコレ!『Path』の使い方

著者: zaha

編集者: zaha

閲覧数: 4955

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zaha

Facebook疲れの人たちがじわじわとやりはじめているらしい『Path』。

おしゃれなデザインと、シンプルかつ直感的で使いやすい操作感。
ちょっと嬉しくなる機能……などが魅力です。

私もいろいろSNSを使っていますが、
実名で建前しか投稿できないFacebookにはいまいちなじめず、
気楽に使えるもののやはり誰に見られているかわからないTwitterでは、
プライベートすぎるコミュニケーションはちょっと……

そんなときにこちらをみつけてやってみました。

クローズドのSNSということで、プライベートなことを本音で語れる上、
ビジネスっぽさがないところもポイントです。

使い心地がイイ!

ライフログとして考えた場合、デザインがきれいなことは重要です。
すっきりとしたデザインで、妙なごちゃっと感がないので、見る側も快適。

また、ソーシャルアプリを使っている方なら直感的にわかる仕様で、
Facebookのように多機能がゆえの使いにくさもありません。
スムーズで快適です。
ユーザーにとっての「わかりやすさ、使いやすさ」って、
やっぱり一番重要ですよね。

私が特にイイ!と感じたこと3つ

Photo by zaha

1:音楽が試聴できる
 …試聴した音楽を投稿すると、みんなも試聴できて、
しかもそのまま「iTunesで購入」までスムーズにいけます。

2:フィルタをかけてから写真が撮れる
 …人気のinstagramもフィルタ機能が使えるのは撮影後。
地味に嬉しい機能です!

3:動画もフィルタをかけて撮影できる
 …動画までおしゃれなフィルタつきで撮れちゃいます♪
そしてそのまま投稿。個人的にはこれがツボでした!

登録も簡単!

※こちらはスマホユーザーに向けたサービスのようで、
まずはスマホを持っていることが必須です。

1)iPhoneまたはAndroidで、『Path』のアプリ(無料)をインストールします。
iPhone版
Android版

2)アプリを起動して、必要な情報を入れます。
メールアドレスとユーザー名、性別だけでOK!
※本名を強制していませんが、親しい友達の間で通用している名前がよいと思います。

以上!

あとは、位置情報やら通知設定やらをお好みで設定すれば完了です。
私はこれまでFacebookなどの位置情報の公開には抵抗があり、
こちらでもオフにしました。
でも、親しい友達のみのクローズドSNSということを考えれば、
公開しても良いかもしれません。

ログインしたら、メインのページ(ホーム)左下の「+マーク」の
ボタンを押して投稿をしてみましょう!

投稿する方法いろいろ

Photo by zaha

「+マーク」を押すと、放射状にアイコンが飛び出てきます。

左上のカメラマークから順に説明します。

●写真の投稿をするときに。
新たに写真を撮るか、アルバムから選べます。もちろんコメントも!

●位置情報を投稿するときに。
※位置情報をオンにしていないと使えません。

●音楽/映画/本などの情報を投稿するときに。
音楽/映画/本を選び、検索窓で探します。
まだ国内のものにはいまいち対応できていないのか
検索してもあまりヒットしなかったりですが、
前述のとおり音楽は試聴もできるところが素敵!

●文章のみを投稿するときに。
いまの気分を残しておきましょう!

●起床と就寝を投稿するときに。
まさにライフログ!な機能ですね。
おやすみ状態(「寝ます」)にしてから、
朝起きて「起きました」ボタンを押すまで、睡眠時間が記録されます。
もう寝ていることがわかるので、
離れた家族とのコミュニケーションなどにも便利ですね。

まとめ

私が使っているのはiPhone版の「Path」アプリです。

正直、まだまだ不具合もありますが、
それをふまえても良いSNSだと思いました。

次回は「もっとPathを楽しむ方法」をご紹介したいと思います。
SNSに苦手意識のある人も、この機会に試してみてはいかがですか♪

Photo by zaha8

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
zaha

ライター、占い師、パーソナルカラーを使った美容系のパーソナルアドバイザーなどなど、色々な肩書きで色々なことをしています。
大人のパワーストーンジュエリー...